子供日記--2000年11月


子供にまつわる出来事をつづってみようと思います。
愚痴ばかりにならないことを祈りながら・・・
子供たちの「いいところ」をたくさんみつけるために・・・。




2000.11.30

 じーじとばーばが子供3人を預かってくれるというので遠慮なくお父さんとおでかけ。
 何年かぶりにボーリングなんかしてしまった。
 夜8時ごろ迎えに行くと、驚いたことにTakeはお父さんに向かって這って行った。
 Takeはいつも、私に抱っこされていてもじーじをみると抱っこして欲しそうに両手を出すのに、今日はじーじではなくお父さんにまっしぐら。
 しかも、なんでお母さんである私ではなく、お父さんなのだ? 寂しいような、嬉しいような。
 じーじは寂しかっただろうなぁ。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.29

 朝はまだ不機嫌のTakeを連れて朝風呂へ。大浴場から海が見えるせいか、昨夜よりもかなり人が多い。そして、お湯が熱い。
 部屋に戻るとSinSo
 「おかーさんとお風呂、入りたい」というのでしかたなく、私は朝から2回も温泉につかってしまった。
 チェックアウトして鴨川シーワールドへ。イルカやシャチのショーが見れる。なのに・・・SinSoはおやつにばかり執着していて
 「お菓子たべるー、ジュースのむー」“のべつまくなし”なのだ。「だめ」と言ったら昨日に引き続き不機嫌に。じーじとばーばが一緒だからわがままが通ると思っているんだろうか?
 そんなふうだから昼食もお腹に入るはずがない。小食のSin
 「お子様ランチには好きなものばっかりだから全部食べる」と言うが、そんなはずはない。残すどころか、一口も食べないじゃないか!
 結局、プリン1個に千円もかけてしまった。
 子供にメニューを選ばせたらいかんな。教訓。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.28

 1泊で千葉へ旅行に行った。いつも私の両親には子守りを頼んでばかりなのでご招待しようというわけなのだ。しかし・・・
 昼食のときはSoの機嫌が悪くて、ご飯は食べないし文句ばかり言ってふてくされているし、Sinは口に入れたまま暴れたせいか、ゲロゲロやっちゃうし・・・。大人はもう大変。
 夕食はよそさまに迷惑がかからないようにあらかじめ個室を借りてあった。とりあえず正解。
 正解・・・ではあるが、大人はも〜大変。釜飯やらあわびやら、目の前で火をつけてくれるでしょ、3人の落ち着きのない子供。それはもう、ヒヤヒヤもの。
 とくにつたい歩きのできるようになったTakeが大変だ。お膳の上にならんだお皿やお料理に手を出さないわけがない。持っていったおもちゃにはまったく目もくれず、気がつくとレモンをしゃぶっている・・・。
 『レモンなんか食べちゃって、下痢しなきゃいいけど・・・』と思っていたらやっぱり下痢。
 Takeはずっとご機嫌でみんなが眠ってしまってもひとりで機嫌よく遊んでいて「早くねてくれ〜」
 12時を過ぎると、眠くなったせいか不機嫌になり、ぎゃおぎゃおと泣いてばかり。「早くねてくれ〜」
 抱っこしても何をしても、眠ったと思って布団に降ろすとまた泣き出す。その繰り返し。それを3時まで。
 楽しかったから、眠るのがいやだったのかなー?
 Go To 子供日記 Top

2000.11.27

 全員でお買い物。Takeは私が抱っこポーチで抱っこ。お店の階段を上ったらなんだか腰に来た〜!。
 おもちゃが売ってる階にたどりつくと、おおきなサンタクロースが腰を振って歌っている。16万円だって。
 我家にも、去年おばあちゃんが送ってくれた『腰振りサンタ』がある。子供たちのお気に入りで、いつも「ジンゴーベー、ジンゴーベー、ジンゴーオーバベー」と歌っている。
 買い物が終わって家に帰ると、Sinが  「おっきい、ジンゴーベーあったね!」と言っていた。まさか、そんな呼び名になっているとは知らなかったよ、お母さんは。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.26

 ちょっと遅くなったが今日はSoの七五三。
 写真屋さんで記念の写真を撮って、神社にお参りに行く予定だった。
 日曜日のせいか写真屋さんは異常に混んでいて、みんな予約して来ているにもかかわらず、「おかけになってお待ちください」と言われてもすわる場所もない。
 10時の予約だったのに12時までかかってしまった。
 途中でSinはぐずぐず言い出すし、Takeはお腹ペコリンの時間になってしまったのでお参りはまた後日、ということになった。
 予約してあったのに、あの混みようは・・・? 誰も怒り出さなかったのが不思議なくらいだ。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.25

 レンタルしていたTakeのベビーベッドを返す日が来た。
 友達がプレゼントしてくれた、ベッドの柵に取り付けるオルゴール、あれはどうしたらいいんだろう?
 私が『柵に付けるやつ』とリクエストしたのでそのとおりのものを頂いたのだけど、ベビーベッドがレンタルであることを忘れていた。
 いつもTakeが眠そうな時は“ブラームスの子守唄”をかけていたので、このオルゴールが使えないとなると、親のほうがちょっと不安だ。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.24

 子供3人をお父さんに預けて、私は髪を切りに行った。
 ついでなので買い物なんかもしたりして、夕方薄暗くなり始めた頃に帰った。
 家の近くまで行くと、Soが待っていた。“かえるコール”をしておいたのでそろそろ帰ってくるとわかっていたのだろう。
 私に気づくといきなり大声で  「おかーさん、きれいー」???Soはかなりの誉め上手ではあるけど、こんなに薄暗くて離れていては髪型がかわったことなんてわからないだろうに・・・。
 『おかしいなぁ』と思いながら家に入ると今度はSinが走ってきて
 「おかーさん、おかえり。きれいー」棒読み状態。な〜んだ、お父さんに仕込まれていただけだった。
 当のお父さんは「全然、代わり映えしないねぇ」だって。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.23

 今日はお父さんが上の2人を連れて出かけてくれてなんだかとってものんびり気分。
 ここぞとばかりに掃除。でもくじけた。全部はできない。また今度にしよう。
 午前中は子供の2段ベッドを見に家具屋さんへ。今は上の2人が私と寝ているのだけど、そろそろTakeがベビーベッドを卒業するのでお兄ちゃんたちにも“お母さんとねんね”を卒業してもらって、私はTakeとねんねしようという魂胆だ。でもほどよい価格のものが見つからず、今日は空振り。
 午後は自転車の練習をしに公園へ。早速、昨日買った帽子をかぶって行った。
 お父さんがお休みだと子供たちは楽しいだろうなぁ。私ものんびりできて気持ちが楽だ。お父さんはどうなんだろう・・・?
 Go To 子供日記 Top

2000.11.22

 水曜日なのでSoのプール。その間にお父さんはSinと公園で遊ぶというのでTakeは私が連れて行くことになった。
 私ひとりで3人を連れていくのよりははるかに楽ちん(11月18日参照)。プールを観覧している約1時間、今日はお友達のお母さんがいなかったのでTakeと私、2人の世界にひたってしまった。
 プールの後はフリースで人気のあのお店でお買い物。子供たちは何度言っても店内を走り回って私を見失い、「おかーさーん、おかーさーん」と大騒ぎ。落ち着いて買い物ができない。
 でもね、Soと買い物をするのはちょっと楽しい。「こっちとこっち、どっちがいいと思う?」私は自分の物はなかなか選べないのでSoに相談する。すると
 「んー、こっち!」はっきりと答えてくれる。私は子供の直感を信じてそれに決定してしまうのだ。そうして買ったものはフリースの紺色の帽子。Soには赤。Sinには黄色。これからの季節に活躍してくれるだろう。Takeにはサイズが無くて買えなかったけど。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.21

 ちょっと大きな電気屋さんへお買い物。
 あんまりパソコン関係のお店には行かないのでたまに行くと勉強になる。
 私が夢中でプリンタ用紙に見入っている間に子供たちはマッキントッシュのパソコンでバグズライフ(かな?)のゲームで遊んでいる。誰も教えないのに、うちにも無いのに、マウスを使ってゲームをやっている。マウスすら家には無いのに。
 パソコンソフトのKIDSコーナーでドラえもんやセサミストリートを見つけては欲しがったり、アダルトコーナーへ行ってしまったり・・・。母は三男を抱いたまま長男、二男の相手で疲れてしまった。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.20

 HAPPY BIRTHDAY SO!!
 今日は待ちに待ったSoの誕生日だ。5歳になった。ウルトラマンティガの絵がついたケーキが食べられるとあってSinも朝からテンションが高い。
 お昼はフライドポテトとTVのCMでやってるプレミアムクラッカーを使ったピザ、そしてケーキ。軽く済ませておいて夜は本人の希望で焼肉屋さんに行った。
 Takeは食事の時はハイ&ローラックというやつに座ってもらう。家にいるときはそれでいいのだけど、焼肉屋さんでは大変だった。Take用のおやつやおもちゃを持っていくのを忘れてしまって大失敗。
 個室の座敷を使わせてもらったので、他のお客さんには迷惑がかからなかったものの、テーブルの上の調味料なんかはいじりたくてしょうがないし、つかまり立ちをすると鉄板にも手が届く。とにかく放しておくわけにはいかない。結局、ほとんど私が左手で抱きっぱなし。暴れだすとあやしたりおしぼりで遊ばせたりスプーンを持たせてみたり・・・。子供用の割れない取り皿で遊ばせたらみごとにぶん投げてしまったのでそれは失敗。
 SoSinも何回か来たことのある店なので“勝手知ったる”という感じで暴れ放題。ろくに食事をしない。
 私はTakeを抱えながら、お父さんは肉を焼きながら、「座って食べなさい、走らないの! そこをいじらないで! そこに乗らないで! 戸を開けないで!・・・」食べた気がしない・・・とは言いながらものすごくお腹いっぱい。子供の誕生日で親が太りそう。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.19

 今日からお父さんが3週間の休暇に入った。
 前から約束していた自転車の練習をするためにお父さんが車で公園に連れて行く・・・。私とTakeはお留守番。
 ところが、公園の駐車場がいっぱいで入れなかったらしく(いつかもこんなことがあったっけ・・・9月23日参照)、行った先はミスタードーナツ。
 早々に帰ってきたので家の前で自転車の練習をするのかと思いきや、今日はとりやめになったらしい。まぁいいか。お父さんの休みはまだまだあるし。私におみやげのドーナツも買ってきてくれたし。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.18

 Soのプールに3兄弟を連れて行くことになった。
 私が1人で3人を連れてプールに行くのは9月30日以来だ。Takeは抱っこポーチで抱っこして、バスで行った。
 バスで行くということは早めに着いてしまうということで、準備体操が始まるまでの間、SinSoは観覧席のあるホールでお友達と走りまわる。とても楽しそう。
 準備体操のとき、体操室があまりにも混んでいたので部屋の外でお友達のお母さんと話をしていたらSoの私を呼ぶ声。あわてて入っていくと涙をたくさんためて怒っている。まだ体操が終わっていないのに、私が部屋からいなくなったことを怒っているのだ。いつもだったら大泣きするところなのに、ぐっと我慢してそのかわり私を叱るような口調になってる。
 体操が始まる前、何度かグループが一緒になったことのあるお友達とウルトラマンごっこをして遊んでいたから、その子の手前、泣くわけにはいかなかったのかもしれない。
 観覧している間は、お友達のお母さんたちに助けられた。なにしろSin「抱っこ、抱っこ」で私にくっついてくるので、Takeを抱っこしてくれたのは本当に助かった。
 Sinは、しばらくは私に抱っこされていておとなしかったけどそのうちに飽きてきて“ぐずぐずモード”になった。その時はまた別のお母さんが絵本を貸してくれたりお菓子を分けてくれたりした。それでなんとか間がもった。
 私は普段はSinTakeは連れて行かない。おじいちゃんに子守りに来てもらう。それに比べて、いつも下の子を連れてプールに来ているお母さんたちには本当に頭が下がる。
 帰りは駅前のパン屋でおやつを買ってバスで帰ってきた。夕飯の買い物もしなければならず、ヘトヘトに疲れている私は“ダメモト”で子供たちに留守番を頼んでみる。「ちょっと買い物してくるから、おやつ食べて待ってて?」
 Soが泣いて嫌がるだろうと想像していたのに大丈夫だった。
 急いで買い物を終えて帰ってくると、Soは私を迎えに玄関を出るところだった。私の帰りがもう少し遅かったら危なかったかもしれないけど・・・。でも留守番できるようになった。だんだんお兄ちゃんになってきた。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.17

 今日は雨。
 Soはまだサルゲッチュにはまったままだ。
 「サピロスにあやまりたい」というピポサルを捕まえたいといって、そのサルが登場するところまでゲームを進めてくれと私に言う。しかも最初から。
 しかたなく始めたものの・・・。Soはどこにピポサルがいてどんな武器を持ってるとか、私よりも知っているので横でうるさい。すごく偉そうに言ってる。
 「そこ! もうちょっと前! そこを曲がって! もぉ〜! そこでメカボーに替えて!」「うるさい! なら自分でやればいいじゃん!」
 「ごめん、ごめん・・・。」「もぅー。あんたがやってって言うからやってるんだから〜」
 うそうそ、本当は私がはまっているだけ。ごめーん。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.16

 この間までおとなりに住んでいたお友達の家に初めて遊びに行った。
 歩いても行ける距離ではあるけど、勇気を出して車で行った(なにしろ、危なっかしいドライバーなのだ)。
 SoSinは広いおうちで久々に会う友達と楽しんだみたい。
 Take人見知りではなく、家見知りしたようで、最初は床に降ろすと泣いていたけどそのうちに慣れてきたらしく、広いおうちをハイハイしてたっけ。
 うちじゃ、ハイハイする距離も短いからなぁ。狭い家だと歩き出すのが早いって聞いたことがあるけど、本当かなぁ?
 ちなみにSoが歩き出したのは生後11ヶ月になる2日位前で、Sinは9ヶ月と2週間だった。そして、Takeは・・・? 今日で10ヶ月と10日、まだつたい歩き。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.15

 親子と言うのは本当によく似るもので、私がお父さんのことを義母に話すと「お父さん(義父)そっくりね〜」なんてことはよくある。
 wacky家内でも同じことが起こっている。
 くしゃみをした後、私に「ティッシュ、どこ!?」って言うところ。
 「背中、掻いて」って言うところ。
 「耳かきして」って言うところ。
 きっと、まだあるはず。もし、娘だったら、「うるさいところがお母さんにそっくり」なんて言われてたんだろうな。よかった、息子で。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.14

 今日はめずらしくエプロンをしていたらSin
 「これしてるとかわいいね」と言われた。
 そういう言葉で人をよろこばすのはSoの得意技だったのだけど。Sinも、自分のことばかりじゃなくて他にも目が行くようになったってことかな。
 今日のSoは電話でおじいちゃんに
 「元気でね!」なんて言って喜ばしてた。もちろん、私が教えたわけじゃなくて。
 Takeには、ぐずるSinの頭をなでなでする『いいこいいこ』というワザを仕込んだ。
 私がTakeを抱っこすると、大抵Sinがやきもちをやいて私にまとわりついてくるので、そこでTakeSinの頭をなでさせるのだ。
 ほとんどは上手に『いいこいいこ』できなくて、『ペチペチ』になってしまう。私が
 「TakeSinのこと、『いいこいいこ』してるよ」と言うと
 「ぶってるだけじゃないの?」っていいながらおとなしくぶたれ続ける。Takeに対しては『お兄ちゃん』でいられるんだよね。
 でも、こんなことさせて、いいのかなぁ。
   Go To 子供日記 Top

2000.11.13

 ついこの間までは近所に同じ年頃の子供たちがいて、みんなで自転車に乗ったりして遊んでいたのに、次々に引っ越してしまった。そして、ここのところ、wacky兄弟は外で遊ぶことが少なくなっていた。
 せっかく新しい自転車を買ったんだから、と思って、Soに「自転車、乗らないの?」と聞いてみる。当然、「乗る!」と答えるに決まっている。
 Soが今まで乗っていた自転車はSinに引き継がれた。・・・だけど、Sinはまだ自転車も三輪車も漕げないらしい。
 Soはいつから自転車に乗っていたんだっけ・・・? 思い出せない。
 もうすぐお父さんが連休になるから、猛特訓だ。Soは補助輪をはずせるように。Sinは、自転車を漕げるように。
 当然、SinSoから譲り受けていた三輪車はTakeに引き継がれることになったけど、まだまだ先だな・・・。とりあえずは「あんよ」だ。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.12

 トイザらスでお買い物。もうすぐ5歳の誕生日を迎えるSoに18インチの自転車を。Takeには、私が家事に従事している間、安全に遊べるようにサークルを買った。(そして部屋がせまくなる・・・)
 その他に、3人に1個ずつおもちゃを買ってあげた。Soはウルトラマンティガ・スカイタイプ。Sinは仮面ライダークウガの緑のヤツ(名前がわからない)。Takeには、ボールを穴に入れると電気が光って、音楽が鳴るヤツ(かかりつけの小児科にあって、気に入っていたから)。
 上のふたりはおもちゃを手にもって車に乗り込んだ。・・・と、思ったらSoのティガがない。Soはいつもそうだ。車に乗ったとたんに、今まで手にもっていたものがないと言って騒ぎ出す。たいていは車内に落ちているんだけど、今日は違った。どう探してもない。よ〜く思い出してみる・・・。自転車を受け取る手続きの時、SoはTVゲームの見本で遊んでた。もしや、そのときそこに置いて忘れて来たのでは!?
 案の定だった。無事、ティガはSoの手に戻った。
 こんなことは初めてじゃない。どうして、買ってもらったばかりのものをなくすんだろう。うれしくてずっと手に持っていそうなものなのに。欲しがる割にはそれほどうれしくないんだろうか。欲しいものが手に入りにくい状況を親が作ってやる必要があるんだろうか・・・?(なんでもホイホイ買ってるつもりはないんだけどな・・・)それとも、それが子供というものなんだろうか。でもSinはそんなこと一度もないしなぁ・・・。んー。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.11

 Soが説明の難しい言葉をよく質問してくるので、どこで覚えたのかと不思議に思っていたら、どうやら“くれよんしんちゃん”のビデオを熱心に見ているせいらしい。
 「“時代”ってなに?」「“壊滅”ってなに?」「“コウカ”ってなに?」すぐに答えられなかったり(時代)、いくつかの意味があったり(コウカ)・・・。一日にいくつも質問してくるから大変だ。
 ついに辞書を引いた言葉“厳戒”。『厳しく警戒すること』。そう言ったら「“警戒”ってなに?」って言われるのが落ち。でも、私が辞書を引いてる間にもう別のことをやってるんだから・・・。
 Sinは突然「好きな言葉はモーレツ!」って歌うみたいに言った。(意味わかってんのか?)
 “くれよんしんちゃん”って、教育上よくないって言って、子供に見せない人がいるみたいなんだけど・・・、やっぱりそうなのかなぁ・・・。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.10

 今日はお昼前にTakeが寝てしまったのでSoSinと一緒に外で遊んだ。かみ飛行機とフリスビーで。
 私も楽しかったし、子供も楽しそうだった。こうして遊ばなくちゃいけないんだな。
 でもお昼の鐘がなるころ、夜更かしのSoが眠くなったのか不機嫌になって、「鐘が鳴ったらご飯だから帰ろうね」って言ってたのにしまいには大喧嘩に発展。
 私の大声でご近所さんたちはさぞかし迷惑していることだろう。すみません。
 “夜更かしSoちゃん”は、今朝は早く起こされたせいか、外で遊んだせいか、Sinよりも早く眠ってしまった。今さっき
 「おかあさん!」呼ぶので「起きちゃったか〜?」と思いながら「なーに?」返事をすると
 「取れちゃったじゃん!」ちょっとびっくりして「何が取れたの!?」って聞いても
 「・・・。・・・。」「何が取れちゃったの!?」
 「・・・。・・・。」そしてまた、バタンと寝てしまった。寝言か!? 一体、何が取れたっていうんだぁ!
 ・・・と思ったら、今度はむくっと起きて
 「あぁ、こわーい。」「なにが怖いの?」と聞いたらまたバタンと寝てしまった。どんな夢をみているんだぁ!
 Go To 子供日記 Top

2000.11.9

 Soは最近、夜更かしで困る。11時までは寝ない。下手すると明日になってしまう。
 当然、朝は遅い。朝のぐずりはSinの得意ワザなのだけど、めずらしく今朝は泣かなかった。そのかわり、どういうわけかSoが泣いて泣いて、手がつけられなかった。
 落ち着いてから睡眠の大切さなどをコンコンと説明したらよ〜くわかったように見えたのだけど、違ったらしい。今夜もまた、11時を過ぎてしまった。まだ起きている。いつになったら寝るんだ!? 明日の朝は容赦なく起こしてやるか!
 Go To 子供日記 Top

2000.11.8

 Soのプール。帰りに買い物をしようと薬店によると・・・。お菓子を買う羽目に。買い物=お菓子を買わされる。もう直せないのか、この悪しき習慣。
 子守りにきたじーじとばーばはTakeがかわいくてしかたがない。帰るときに、後追いなんかされたらもう、喜んじゃって喜んじゃって。このかわいさもあと1年か、2年か・・・。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.7

 Takeをポリオに連れて行った。Takeと2人でおでかけ。もちろん上のふたりはじーじにおまかせ。
 私がいない間、SoSinは、まんまとじーじにお菓子やジュースを買わせていた。知恵つけたなー。
 私はパンを買ってきてあげる約束をSoとしてしまったので、駅前のパン屋で買い物をしていたらバスが行ってしまい、次のバスまで待つより歩いたほうが早いってことでTakeを抱っこしたまま歩いて帰ってきましたよ。
 なんてことないことかもしれないけど、滅多にしないので疲れたー。Soが赤ちゃんだった時はもっとタフに活動できたのに。やっぱ、トシかな。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.6

 Sinが下痢だ。私と同じ病気なのか、はたまたテイカロキャンディーの食べすぎか。
 1回目はパンツの中だ。部屋に何滴か落ちている。「なんでトイレでしないの! キィー!」
 2回目は「うんちしてくる」と言って、ちゃんとできた。
 腹が立ったのは3回目だ。部屋の中をパタパタパタ、パタパタパタ、と走り回っているので、「コイツ、トイレか!?」と思った瞬間、
 「おかーさん、うんちしてくるっ!」と言ってトイレに走っては行ったものの、あの感じでは間に合わなかっただろうな・・・。と思ったら案の定、
 「おか〜さん、うんちでちゃったー」鼻でくんくん泣いている。なんで、さっさとトイレに行かないでパタパタ走り回っているんだ!?さっぱりわからない!
 ところで、Takeの返事をする芸は上達していない(10/19参照)。そのかわり、別の芸を習得した。それは「じょうずじょうず」だ。
 「Takeちゃん、“じょうず、じょうず”は?」と言うと、手をパチパチたたく。やっぱり、時々は誰もいないところで手をたたいていたりする。わかっていないのか?練習なのか?
 Go To 子供日記 Top

2000.11.5

 早朝から私のお腹がへんになった。ヘロヘロになった私を心配して、Soがお父さんに、
 「おかゆ、つくってあげてよ」って頼んでる。「具合悪い時はおかゆだよ。食べなきゃ元気にならないよ」
 最近、Soは責任感が出てきたのか、
 「ぼくは、一番おにいちゃんだから、Sinの面倒も、Takeの面倒も、お母さんの面倒も見なくちゃ」ってよく言う。
 頼もしいし、嬉しいのだけど、それがプレッシャーになってやりたいことができなくならないようにしてあげなくては。
 私が「野菜ジュースが飲みたいな」と言ったら、Soはミキサーで野菜ジュースを作ることを思いついたらしく、一生懸命に語っていたけど、一人ではできないってことはわかっているらしく、お父さんも手伝ってくれなかったので断念したようだ。
 結局、休日出勤の予定だったお父さんは休んでしまい、子供たちの食事の世話や、買い物もしてくれた。やっぱりまだまだ、頼りになるのはお父さんだな。
 ・・・と思ったけど、お父さんはTakeに離乳食をあげてる時、椅子から落っことしてたんだよ・・・。頼りになるんだか、ならないんだか・・・。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.4

 Soのプール。珍しく、お父さんが休みだったせいか、Sinが一緒に行きたいというので、みんなで行くことになった。その足で買い物をして来ようってことで。
 私も珍しく、1時間ほとんどプールの様子を見ていた。(いつもはコレの下書きをしていたり、本屋で立ち読みしていたりするのだ。唯一の一人になれる時間だもの)
 すると、Soが他の子とつかみ合っている。「なに!? けんかか!?」と思って見ていると、もうひとり加わってなにかもめている様子。
 先生のいうことを聞かずに勝手に暴れている。・・・よく見ると、一人の子がスペシウム光線のようなポーズをしている。
 あぁ、そうだ、Soがこの間、「ティガのお友達がいて、闘ったの」って行ってたっけ。きっと、その子だ。
 あとで聞いたらやっぱりその子だったらしい。それにしたって、けんかみたいだったよ・・・。
 「先生に怒られなかった?」って聞いたら「『けんかはするな』って言われた」だって。そりゃぁ、そうだ。先生も、今日はやりにくかったろうなぁ。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.3

 昨日の夕方、私が「365歩のマーチ」を歌っていると、ノリのいいSoが一緒になって歌いだした。2人して調子に乗って「それっ! ワン! ツー! ワン! ツー!」とやっていると、ついて来れなかったSinが激怒。
 「歌うなー!」
 なのに、後になってSinは、「〜花が咲くでしょう〜」口ずさんでいる。
 Soは「ワン! ツー! ワン! ツー!」の部分が気に入ってたのに対して、Sinは「花が咲くでしょう」なんて、これも性格の違い? なんて思いながら、「お風呂で歌おうか!?」と提案すると二人ともノリノリ。
 珍しくTakeも一緒に4人でお風呂に入り、大合唱したのだ。(お隣は引っ越して空家だしね)
 すると今朝、いきなりSin「おかあさん、ワンツーワンツーのうた、うたって・・・」というのでしかたなく、小さい声で歌っていたらまた眠ってしまった。寝言!? そんなに「365歩のマーチ」が気に入っていたのか?
 そしてまた、私が起きてゴミ出しも終わった頃に起きてきて、「なんで急に起きちゃうの〜」とぐずったのは言うまでもない。しかも、今日は最悪なことにお父さんの逆鱗(げきりん?)に触れ、朝っぱらから玄関の外に閉め出されてしまった。あわれ。
 Go To 子供日記 Top

2000.11.2

 幼稚園の面接は朝の9時からの受付だった。
 毎日、夜遅くまで遊んでなかなか寝ない子供たちには起きるのが辛い時間設定だ。
 やけに寝起きの機嫌が悪いヤツ(Sin)、いくら起こしてもなかなか起きないヤツ(So)。春からの通園が思いやられる。
 面接が終わり、制服の採寸をするころ、今日は幼稚園で遊べないとわかったSoは不機嫌になり、文句ばかり言って荒れている。
 「あんたたちの制服を注文するんだろうっ、ありがたいと思え!」と心の中で叫びながらも爆発せずになんとか終わらせた。
 本人たちに頼まれて幼稚園に行かせるわけではないから恩着せがましく言ってはいけないのかもしれないけど、でもそう思っちゃうってもんでしょ。入学金に2人で16万も払ってきたんだから!(プリプリ!)
 (しかも、帰ってきたらSinはパンツの中にうんちしてるし・・・ハァ〜)
 Go To 子供日記 Top

2000.11.1

 ご飯を食べないと大きくなれないよ、って言うとSo
 「大人はもう大きくならないの?」と聞くので、「体はね」と答えると
 「じゃ、頭は?」
 誰を見てそう思ったんだろう・・・?
 さて、今日は幼稚園の願書提出。受付の順に面接をするということなので、気合を入れて6時から並んだ。
 2番だった。1番の人は5時半から並んでたらしい。
 面接を早い時間にしたい理由は、Takeの子守りをお父さんに頼みたかったからで、早く終わればお父さんが午後からでも出社できると考えてのことである。幼稚園の合否にはなんら関係ない。
 しかし、お父さんは午後出社にはできないと言うので、じーじの出番。またしてもおじいちゃんにTakeの子守りを頼むことになる。
 Go To 子供日記 Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送