子供日記--2001年2月


子供にまつわる出来事をつづってみようと思います。
愚痴ばかりにならないことを祈りながら・・・
子供たちの「いいところ」をたくさんみつけるために・・・。

           

2001.2.28

 HAPPY BIRTHDAY Sin!!
 今日はSinの誕生日。4歳になった。ケーキは本人のリクエストウルトラマンのケーキ
 しばらく『ウルトラマンキング』がいいって言ってたのに、直前になって『ふつうのウルトラマン』になったのだ。
 夜は、これも本人のリクエストにより、焼肉屋へ。Takeを連れて外食というのはしんどい。上の2人だけでも全く言うことをきいてくれなくてへとへとになるというのに。
 だからやたらな焼肉屋にはいけない。近所に『お子様が散らかしたものは気にしないでください。お母さんはゆっくり食べてください』っていうやさしい焼肉屋があります。予約すると座敷の個室も使えるので、そこしか行けません。
 Takeはクッパ、たくさん食べたよー。Sinは『たまごのおにく(ユッケ)』がお気に入り。
 「きゃ〜、TakeTakeTake、待ってぇ〜! あ〜あ、やっちゃった」
 自分のマグマグを鉄板にボン! やってくれる…。 2つあるうちの使ってないほうの鉄板の上には、みごとにおしぼりと子供用の皿が…。
 Takeも楽しかったことでしょう。
 Sinはもう4歳になったんだからさー、『朝ぐず』やめようよね。
 Soとけんかしてお母さんに八つ当たりするの、やめようよね。頼むよ。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.26

 どうしてうちの子供たちは親の言うことを平気で無視するんだろう。
 「なめられてる」って言ったら、「それは信頼されてるんです」って言われたことがある。
 言うことをきかなくても、お母さんを怒らせても、自分を嫌いになることはないだろう、っていう信頼なんだって。
 冗談じゃないぞ。
 私の午前中は洗濯と掃除(しかも2部屋のために!)で終わってしまう。今日だってものすごい部屋の散らかりよう。
 ビデオテープなんて20本は散乱してるし、鼻血を拭いたティッシュも散乱。洗濯バサミも散乱。絵本も散乱。ウルトラマンも散乱。怪獣も散乱。ぬいぐるみも散乱。ブロックも散乱。新聞もチラシも散乱。脱いだ服も散乱。いまに何かが産卵しそうだよ。
 どうしてそんなに散らかるのかというと、私が片付けないからだ。もちろん私が散らかしたものなんてない。だからって黙って見てるわけじゃない。
 ティッシュを使ってるのを見たら、「ゴミ箱にすててね」と言っているし、洗濯バサミをブロックのようにして遊んでいるのを見たら、「遊んだら返してね」と言っている。
 「脱いだものは洗面所においといてね」とも言っているし、「別の事をして遊ぶ時は、前に遊んでたものを片付けてからね」としつこくしつこくしつこく言っているのだ。
 やっと片付けて掃除したと言うのに、お菓子を食べ歩いて散らかしている(再度、掃除機の出番)。ビデオテープを積み木のように重ねて『家』や『街』を作るのはいいけど、片付けもせずにSinはレゴブロックで、Soはゲームで遊び始める。
 ビデオテープで遊び始めたときに「終わったら片付けてね」と言ったのに…。
 「遊び終わったら片付けなさいって言ったでしょー!」と軽く怒りを表したら、Sinは片付け始めたけど、So
 「ゲーム中!」と言い返す。「ゲームはやめなさい! Sinは片付けてるよ! 一緒にやんなさい!」40%くらいの怒りを表すと、
 「片付ければいいんでしょ!」という態度。しぶしぶ片付けたと思ったら、今度はSinが片付けてたビデオの中にウルトラマンを見つけて、それを見始める。ブロックは散らかしっぱなし。
 「Sinはビデオ見るならブロックは片付けなさい」というと、黙って片付けた。珍しい。でもSinは、何度言われても着替えず、下着姿だ。
 Soは一緒にゲームをしようとうるさい。
 「ゲームしないとぶつよ!」なんでそんなこと言われなくちゃいけないんだ?
 Takeは『あんよ』が上達して、フランケンシュタインのように歩いてる。テレビやエアコンのリモコンを発見しては『もしもしごっこ』をしてる。
 そんな癒し系のTake、今日は元気がない。朝寝坊のTakeなのに、今朝はSinの『超・超・超・朝ぐず』で起こされたせいかな?
 ちなみに、新聞とチラシを散らかしたのはTakeの仕業。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.25

 今日はいい天気。
 動物園に行こうと思ったら『ワン・ニャン・ワールド』なるところを発見。早速行ってみた。
 いろんな種類のワンちゃんたちがいました。でも柵のなかでおしっこしちゃったりしてSo
 「くせぇ!」って。ちょっとワンちゃんたちもかわいそうかな?
 ワンちゃんのお散歩を体験できたり(1000円です)、ところどころにワンちゃんがつながれていて一緒に写真を撮ったり触れたりできます。わんちゃんたちは「それが僕の仕事さっ」とでも思っているのでしょうか…。
 一緒に写真を撮ろうと思って近くに行ったら、わんちゃんのほうが喜んでくれて、『おて』もできました。帰ろうとするととても寂しそうにして…。
 Takeは大喜びでしたが、犬好きの人にはちょっと胸が痛むかな。
 ショータイムもあって、クイズやドッグレースがありました。風邪が強くて寒かったけど、フリスビーをやって見せてくれたりして、子供たちも飽きずに見てました。
 売店コーナーにはワンちゃんねこちゃんグッズがたくさん。こいぬも売られていたみたいです。
 お昼ご飯を桃のマークの中華レストランで食べました。SoSinは無いものを食べたいといって困らせてくれたり、Takeは食べ散らかしてくれるし、結構大変だったのかもしれないけど、気分的には「余裕」でした。
 なんでかな?
 子供が増えるたびに「もう外食はできないね」と言ってきたけど、気が付くとやってます。なんとかなるみたい。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.24

 Soの目がおかしい。赤くてベタベタする感じ。結膜炎?
 結膜炎の時に処方してもらった目薬を点して(そんなんでいいの?)、今日はプールお休み。
 Sinもおつきあいでお休み(そんなんでいいの?)。
 晩御飯の買い物に行ったら牛のたたき200グラムくらいのパック、280円だった。びっくりだ。
 子供も好きだから、2パック買えばよかったかな? いくらなんでもそんなに食べられないか。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.23

 晩御飯の支度をしてる間に昼寝してしまったSin
 目を覚ますなりギャーギャー泣いてビョンビョン跳んで、それはそれは大騒ぎである。
 何を言ってるのかさっぱりわからないし(ただ泣いてるだけだもの)ご飯のしたくも途中なのでしばらくは放っておいて、ちょっとキリのいいところで抱っこ。
 SinTakeはある意味ライバルだ。片方が抱っこされてると必ずもう片方が来る。
 このときも、抱っこされてようやく泣き止んだSinのところにTakeが来た。
 私は座っていたので、二人を膝の上に乗せて抱っこ。するとTakeSinの耳をうれしそうにかじり始めた。
 Sinは、Takeのことは『小さい子』とでも思っているのか強いことが言えないらしく、小さい声で
 「いやだぁ」と言って、私に「なんとかして!」という目で訴えてくる。
 「だめだよ、Takeちゃん、耳なんかかじったら」と私が言って離すと今度は人差し指をSinの鼻の穴に!
 私が思わず「プッ」と笑ってしまったら、おもしろがって今度は自分の鼻の穴に。
 「だめだよ、鼻血でちゃうよー」と手を鼻から離してやると、それはそれは嬉しそうにまた鼻へ。
 繰り返し繰り返し、人差し指を鼻へ…。
 1歳児でもダメって言われるとやりたくなるんだね。(1歳児だからこそ?)
 Go To 子供日記 Top

2001.2.22

 幼稚園用のお弁当箱を買ったらお弁当に興味を持ったらしくて、「作ってー」とうるさいので昨日からお昼はお弁当にした。
 昨日は喜んで食べてたしちゃんと箸やスプーンもしまって、お弁当箱をつつんで袋に入れるところまでやったというのに、今日はろくに食べもしないし、それどころか食べ物で遊んでる。
 2段式のお弁当箱で、食べ終わったら入れ子にできるものなんだけど、下段のご飯の上に上段のおかずも全部入れて、上のお弁当箱でギューッと押したり、バラン(っていうのかな、仕切るやつ)をびりびりに破いたり…。
 そして片付けもせず。幼稚園の練習だと思って(親子ともに)作ったのに食べないわ、散らかしっぱなしだわで、ぶち切れ。
 何を言っても無視だし…。
 夕方になると、洗濯物を片付けてる私のところに来てまた一昨日の繰り返し。ベッドの上にあった『せっかくたたんだ洗濯物』をぶっ飛ばして踏んずけてる。
 午前中、全部片付けて掃除したと言うのに、気が付けば折り紙は部屋中、いや、家中に散らかってるし、クレヨンも散らかってる。ビデオテープも散らかってる。ウルトラマンの怪獣たちも…。
 晩御飯の支度をしてる間に片付けてと言ったのに、片付けるどころか小物をしまう小さな引出し(子供がいじるので現在はカラ)を出してスキーのようにして遊んでいる…。
 「まず、ビデオから片付けるね!」なんて調子のいいことを言って、気が付けば『クレヨンしんちゃん』のビデオを見始めてる。
 どう言ったらわかってくれるんだろう、もうイヤになっちゃって、フテネしようとベッドに突っ伏したら「やった!」とばかりにビデオを見てる。
 「子供っていうのは、まだいろんなことがわからないから、お父さんとお母さんの言うことをきくようにできてるの。でもSinSoは、ぜんぜんお母さんのいうこときかないでしょ、もしかしたら、お父さんとお母さんの子供じゃないかもしれない。お母さんは本当の子供を捜すよ。おまえたちも本当のお母さんを探しなよ」
 そんなひどいことを言ってるうちに自分も悲しくなってしまった。Soはわんわん泣いて
 「お母さんの子供だよー、お母さんのおなかから生まれてきたんでしょー!? 行かないでぇーー、抱っこしてぇーー」と言っていたけどSinは知らんぷりで『クレヨンしんちゃん』を見てた。
 あんまりSoが泣くので「じゃあ、片付けなよ」と言って、事実上「今、片付けたら許してやる」状態になったのに、放っておいたらまた『クレヨンしんちゃん』に見入っている2人…。
 ここまで来る前に、『おしりペン』もあったのに効果なく、『お母さんが出て行っちゃう』も効果なく。
 どうしてこんなに『親の威厳』っちゅーものがないのだろうか…。泣きたいよ、っていうか、もう泣いてるって。
 Go To 子供日記 Top  

2001.2.21

 今日はプール。
 入ってしまったらそれなりに楽しめるようになったのに、どうしてもみんなと一緒にプールに向かわず、私のまわりから離れないSin
 今日も私が「行きなさい、行きなさい」と促していると、コーチがいたので「なかなか行かないんですよー」とため息混じりに愚痴ると、Sinはコーチに担がれてプールに連れて行かれた…。
 そんな方法で連れて行かれても、プールはそれなりに楽しいらしくて、私の顔を見つけてはニコニコ手を振るし、あがってくるととても上機嫌。不思議だ。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.20

 昨日に続いて、今朝もSinが置いたマグカップ(レモンジュース入り)をTakeがこぼしていた。
 例によってSo「おかーさん! Takeが!」で行ってみるとそこらじゅうびしょびしょ。
 昼は何度「やめて」と行ってもやめず、私のベッドがぐちゃぐちゃ。シーツをはがされ、ベッドパットもずるずる・・・。
 「これじゃあ、お母さん、寝られないじゃないの!」と怒ったら、So
 「パソコンやってれば?」だって。どういうことなんだー!!
 Go To 子供日記 Top

2001.2.19

 うちには主に食事をするテーブル(高さ70センチ)と、テレビの前に低いテーブルがある。
 低いテーブルの上にあるものはTakeの餌食になり本人も危険なので、割れるものやクレヨン、はさみなどは置かないように、口がすっぱくなるほど、耳にたこができるほど、いつもいつも言っている。
 今朝、油断してたらSinが皿を置いていた。
 So「おかーさん! Takeが!」の声にあわてて行ってみると、Takeが割れた皿を持っていた。
 このあいだはSoが置いたコップを割っていた。…怖い。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.18

 今日は全員で買い物。
 幼稚園の準備品。袋物を作るための布や紐など。それからお弁当箱、ハンカチなど。
 自分たちの買い物だっていうのに、途中で飽きてしまった子供たちはゲームを見つけて夢中になって見てた。
 そのゲームが曲者で(64だったみたい。うちはPSのみ)小学生の男の子たちが遊んでいて、うちの子供たちも並んだらしいんだけど、並んでいると画面が見えないからすぐに列から離れちゃって。
 結局、1回も遊ばせてもらえなかったんだって。
 「もう帰るよ〜」と声をかけたらSoがキレて大変なことに・・・
 「1回も遊んでないんだよ! 遊んじゃだめって言うんだね!」
 「じゃあ、並びなよ、待っててあげるから」
 「だって、並んだけど遊ばせてくれないんだもん、うわぁ〜〜〜〜〜!!」
 これの繰り返しで、どーもこーもならず、店中に響き渡る大声をあげてるSoを連れて駐車場に戻りました。
 すれ違う人の嫌そうな顔! 気持ちわかります。すみません、うるさくて。
 その後、食料品売り場ではSinがわがままが通らずに『大声マシン』に変身。
 いまどき、あんなに大声出してわがまま言う子、見ませんよねー。どうしてあーなの、ふたりとも。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.17

 プール。先週の土曜も今週の水曜もサボってしまったのでなんとしても行かなくては。
 なのに、Sin
 「ぼくはSoちゃんのこと見てる」なんて言う。
 「プールに入らないなら連れて行かないよ」
 「え、じゃあ、おやつも買ってくれない?」
 「あたりまえじゃん。帰りにドーナツ買おうと思ってたのに」
 「ええっ!? じゃあ、いくぅ」 甘いものに弱いSinである。
 毎度のことだけど、準備体操が終わってみんながプールに行ってしまってもSinは私の周りにまとわりついている。
 しかたなく手を引いてシャワーの近くまで連れて行き、コーチに預けてくる。
 プールに入ってしまったらそれなりに楽しんでいるようだ。頑張って顔も水につけてるし。
 更衣室に戻ってくる時は結構生き生きとして、
 「ぼくね、もぐれたんだよー!」と自慢気だ。よしよし。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.16

 去年の秋までお隣に住んでたお友達のところに遊びに行った。
 お母さん同士のおしゃべりが目的だったはずなのにそうもいかず(当たり前だ…)子供たちとブロックで遊んでばかりいた気がするけど、それが結構楽しかった。
 子供たちがべつの遊びを始めても私ひとりでやってたりして。
 帰るとき、Sinがゴルフボールくらいの黄色いスーパーボールを欲しいと言い出して…。
 お友達のママが「お母さんのいうことをきけるなら、あげるよ」って結局もらってきたんだけど、うちの子たちっていつもそうだ。
 なんでももらえると思ってる。世の中を甘くみている。まだ他人に傷つけられるようなことがないからかな。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.15

 今日は朝からSinと約束をした。
 「おかあさんが、昨日みたいに怒ってばっかりだといやでしょ? 今日は怒らないようにするから、Sinもなにかがうまくいかないとか、けんかしたからって、大きい声だしたりしないでね。約束だよ」
 そんな約束が1日もつはずがない。
 昨日部屋中にぶちまけてくれたおもちゃたちはぜんぜん片付けてくれないし、私の目を盗んでヤクルトありったけ飲んでいるし、クローゼットの扉にはいたずら書きがされているし、パンツとランニング姿になってしまうやつはいるし(そのままそこらへんで寝ちゃうし)…。
 数え上げたらきりがない。それでも比較的穏やかな日だったように思う。
 ひとつわかったことがある。いつもカーッとなって怒鳴っているところで我慢すると泣けてくる。歯をギリギリ言わせながら
 「いーつーにーなっ…たーらー、かーたーづーけーるーのぉおおお」ワナワナ…。自分は頭がへんなんじゃないかと思えてくる。
 それでも片付けはしてくれないもんね。結局、私が片付けて(ある程度捨てて)掃除しましたよ。被害に遭うのはTakeなんだから。
 ちなみに、今日は洗濯をた〜くさんしました。よかった、よかった。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.14

 バレンタインだというのにイライラ…ガミガミ…
 クローゼットの中に密かにしまってあったおもちゃ箱。みつかってしまった。
 私の知らないうちに部屋中におもちゃ箱の中身がぶちまけられてしまった。
 Takeはクラビノーバの上のハイビスカスに手を出して(いろんなところに足をかけて上ったのだ)土や肥料をクラビノーバと部屋にまいてくれた。
 Sinがまだ本調子じゃないこと。私も風邪気味であること。そしてなにより、怒りすぎた私の気分がのらないことで今日のプールはさぼってしまった。
 昨日干さなかった洗濯物も再度すすぎはしたものの干さず…。
 どうにかしなくては。こんなんでいいわけがない。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.13

 朝からかかりつけの先生に電話。「11時に来てください」と言われ、洗濯機を回す。
 いつも予約の時間に遅れるので今日は早めに家を出ていった。
 先生に診ていただくと、まだすこしヒューヒューが残っているということで、吸入を1回した。
 帰ってくるとお昼ご飯を食べるまもなく来客が。
 その間に私の昼ご飯は食べられてしまい…。
 私の作ったご飯はたいして食べないくせに、出来合いのものなら良く食べる!(今日のお昼は時間が押したためにマクドナルドだったのだ。)
 来客去って、また来客。
 ・・・気づくともう5時・・・洗濯物はいつ干すわけ!? (明日デース)
 Go To 子供日記 Top

2001.2.12

 嫌な予感的中。
 Sinのヒューヒューがひどくなってメヂカルセンター(急病診療所)に連れて行くことに。
 今年に入ってwacky家では病人も出ず、風邪が流行っているという感覚はなかったけど、メヂカルセンターに行ってみると案外混んでいて大人の病人さんも結構来ていた。
 というわけで、待ち時間もちょっとあって、そのうちにSinのヒューヒューはかなりおさまった。
 診察の順番がまわってきて、「待ってる間にかなり落ち着きました。」と言うと、先生は
 「なるほど。緊張したのかな。緊張するとヒューヒューがおさまったりするんですよ」って、
 Sinは待ってる間、私に抱っこされてうとうと寝てたんですけど。
 とはいえ、吸入はすることになった。いままでお目にかかったことのない、口にくわえるタイプの吸入器だったけどSinは上手に吸入できた。ちょっとびっくり。吸入が終わったらジュースを買ってあげる約束が効いたのか!?
 吸入の後はびっくりするほど元気になってうるさいほどぺらぺらとおしゃべりをしてた。
 応急処置が前提なので薬は1日分だけもらって帰ってきた。
 帰ってきてしばらくするとまたヒューヒューがでて、食後の薬を飲ませると30分くらいでまた元気が出て元通り。
 明日はかかりつけの先生に診てもらわなくちゃ。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.11

 午前中はお父さんが約束通り子供を公園に連れて行った。
 今のうちにあれも〜これも〜…と思った通りには行かず、洗濯で終わってしまった私。
 夜になってSinがすこしヒューヒューしてる。
 明日も病院は休みなのに…。
 家の中では超薄着だし(下手するとパンツ一丁だし)、ごはんはろくに食べないし、夜はせっかく寝たのに必ず起きてきてそこらへんにねっころがってるし…。風邪もひくって!
 Go To 子供日記 Top

2001.2.10

 お父さんったら。
 車でプールに行ったら、また駐車場が満車だったって言って帰って来ちゃった。車で行くならもっと早く行かなくちゃ。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.9

 ドラえもんのCM中、
 「これほしいのー!」さんざん言っていたのに、CMが終わってドラえもんが始まると急にギャーっと泣き出す。
 CM中にトイレに行こうと思っていたらしい。もちろんSinだ。
 ご飯のしたくをしていると近くに来て
 「おかーさん」と呼ぶので「なーに?」と答えるとしばらくして
 「どうしてはなし聞かないのよー!」「聞いてるじゃん」
 「なにも言わないじゃん!」聞いてるから黙ってるんだけどな〜。
 そしてしまいには
 「いつ、ごはん作るのよー」今作ってるんだけどな〜。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.8

 今日は朝のゴタゴタで一日中ブルーな私だ。
 まずはお決まりのSinの『朝ぐず』。
 「なんで勝手に起きちゃうのよー!」に始まり、ご飯を食べ始めると
 「なんで飲み物くれないのよー。麦茶でもいいし、牛乳でもいいし、水でもいいし…」と言うのでムッとしつつも昨日Sinが飲み残した牛乳を出すと
 「なんで牛乳じゃないとだめなのよー!」ムカァ〜ッときた私は
 「おめぇ〜がぎゅーにゅーっていっただろぉ〜、ぅおりゃあ〜!」と言う状態になった。
 しまいには、牛乳を飲まないSinはお父さんに外に出されてしまった(朝っぱらから…)。それでも飲まなかったよ。
 更に、昨日の夜、9時になったらゲームはおしまいって約束したのに、止めさせたらギャーギャー泣いてゲームソフトをお父さんに取り上げられてしまったSoが、そのソフトをお父さんから返して欲しくて悪態をついたりギャーギャー泣いてピョンピョン跳んで…。
 でもSoは私の入れ知恵で
 「ちゃんと約束守るから、バンデ(ゲームソフト)ちょうだい」とお願いしたので返してもらっていた。
 …朝からそんなことがあり、私は自分の力で気持ちを元に戻せないほど『もぅ〜、なにもかもイヤッ!』という状態に陥ってしまっていた。なのに・・・。
 いくら言っても着替えないSin。パンツにランニング1枚。裸の大将か!
 さらに、勝手に食べるなと言ってあるのに好物の柿ピーを一袋食べてしまった。しかもベッドで! そして夕方に鼻血を出しているSin。鼻血を出しながら
 「むかちゅくー」と叫びつづけている。ばかめ。だから言ったのに。
 Soはレモンジュースを作るといって勝手に冷蔵庫からレモンを出してきて私の見よう見真似で作り始めた。
 「はちみつでべとべとになったら自分で拭きなさいよ!」と念押ししたのにまわりはべとべとのままではちみつのビンのふたも開けっ放し。そのふたをTakeがいじってしまってごみだらけ。
 しかもできあがったレモンジュースを低いテーブルに置きっぱなしにしておいたため、当然Takeの餌食。そこらじゅうびしょびしょ。
 「いつも閉めておいてね」としつこく言っているテレビ台の扉、開けっ放しにしてあったのでTakeが指をはさんで大泣き。
 パンツ一枚になって「けつけつ!」と尻を出して叩いているふたり。
 次から次から私を怒らせることばかりしてくれるやつら・・・。
 その間、お母さんは一体何をしていたの!?
 ずーっと怒りつづけていました。
 tomorrow is another day …だといいけど毎日こんなことの繰り返しのような…。そう思っちゃうってことが、今日の私がブルーだっていう証拠だよなー。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.7

 今日は雨だというのにプールの日だった。いつもは自転車で行くのだけど雨なのでバスか車だ。
 運転に自信がない上に駐車場が狭いのでなるべく車では行きたくない私。子供に聞いてみる。
 「バスで行く? 車で行く?」すると声をそろえて「バス〜!」だった。
 「車!」と言われても困るのだけど、バスとなると家を出る時間が決まってしまうのでイライラしてしまう。
 「バスで行くなら、早く家を出ないといけないから、ご飯ができたらすぐに食べて、したくもさっさとするんだよ」ってしつこく言ったにも関わらず、何回呼んでもご飯を食べに来ないSo
 それでもなんとか、バスに間に合う時間に家を出ることができた…と思っていたら、目の前にバスが!
 急げ!! 走れ〜!! あ〜、良かった、間に合って。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.5

 そろそろ幼稚園の入園準備にとりかからなくては。なんて思っている今日この頃。
 頭の中には袋物のイメージがあったり、ネームシールのイメージがあったり…。
 今日はネームシールを作ってみようと思い立ち、SinTakeがお昼寝中にパソコンに向かっていた。
 すると退屈なSoの「おイタ」が始まる。
 な〜んか、変な臭いがするなぁ〜っと思っていたら、Soが『空気を洗う』というスプレーをまいていた。
 もちろん、私が買ったものだし、そんなに不快な臭いではなかったはず。相当の量を使ったに違いない…。
 鼻を刺激してくしゃみが出る。
 Takeが鼻血出してるっ! 鼻に指を入れながら、顔中血だらけでへらへら笑いながらTakeが私のそばに来た。この臭いと関係あるのか?
 何時間たっても臭いが消えない…おかしい…ふと気づくとTakeの頭が臭い!
 「あんた、Takeの頭にもシュッシュしたの!?」
 「ううん。してない…。」
 「本当〜? だって、すごく臭いするよ! ほらっ」
 「くんくん…。ホントだ。」
 しばらく経ってからしつこくもう一度
 「本当にTakeにシュッシュしてない? 本当はした?」
 「本当はした…。」
 そして怒りは『いたずら』から『うそ』へ。
 いや、『いたずら』and『うそ』へ。私は分けて叱るのが苦手だ。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.4

 お父さんがアメリカ出張から帰ってきた。子供たちはハイテンション。
 おみやげは自由の女神の形のチョコレートと『はちみつきんかんのど飴』。
 『のど飴』は、Sinがずっと欲しがっていたから、帰りがけに近所のコンビニで買ってきてもらったのだ。
 Sinは『のど飴』をアメリカのおみやげだと思っているかもしれない。
 飴ごときで大喜びしてくれるのはいいんだけど、最初に念押しして、さらに何度も何度も言ってるのに、たべた飴の包み紙を部屋にポイしちゃうのは本当に腹が立つ!
 どうしてそーなの!? 「このゴミを捨てなさい」と、指差して言ってもやらない。
 もう飴なんて買ってあげないっ!
 Go To 子供日記 Top

2001.2.3

 今日はプール。2人とも、今年に入ってから上達したように見える。
 Sinは顔が濡れても結構平気になってる。
 コーチが手を引いてくれるとき、最後にわざと水に顔を沈められる。この間まではSinにはしなかった。
 そういうことが自信につながるのか、Sinの態度も積極的だ。でもまだまだ笑顔は出ない。
 Soは4歳児クラスから5歳児クラスに進級したので、内容がすこし高度(?)になった。
 クロールの手の動きを練習したり、腕に着ける浮き輪もビートバン(カタカナでいいのかな?)もナシでばた足したりしている。
 たった2メートルくらいの距離なのに、「うわぁ〜、すごい! 泳いでるぅ〜!」なんてすごい親バカ。周りにはもっと泳げる子なんてたくさんいるのにね。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.2

 お友達の家に遊びに行く約束だったけど、そのお友達が風邪をひいてしまったので遊べなくなってしまった。
 とても残念がって怒るSo
 「それじゃあ、もう二度と遊んじゃいけないっていうんだね!」
 なんでそうなるの!? 元気になったら遊ぼうね、って言ってるのに。
 子供3人に留守番をさせて私だけ買い物に出た。帰ってくると玄関を開ける前からSoの泣き叫ぶ声。
 帰りが遅いと言って泣くには早い気がするな〜っと思ったら、なんと、3段ベッドの上段から下段へ(下段は引き出して使うタイプ)頭から落ちたらしい。しかもゲームのコントローラーの上に。
 確かに、おでこにたんこぶとすりきず。その痛がりようと泣き叫びようといったら! 泣きながら暴れて、ほかのところを怪我するんじゃないかと思うくらい。
 出かける前に「高いところに上ったりしたらだめよ!」「台所に行ったらだめよ!」って言った筈なのに、食器棚の一番上に置いておいたクッキーは食べられてるし、ベッドの上段から落ちてくるし。まだ留守番は無理なのかな。
 Go To 子供日記 Top

2001.2.1

 幼稚園の一日入園があった。
 子供たちは体験授業。手遊びなどをやったらしく、家に帰ってからも思い出しては歌ってた。
 クラス分けも決まっていて、Sinはばら組、Soはふじ組になることがわかった。
 バスのコースも決まって、引っ越していったお友達とも同じバスだった。親もなにかと助かるし、もちろん子供たちはうれしいだろう。
 子供が体験授業を受けてる間、親のほうは入園前の説明会だ。
 入園前の心得とかお金のこと、それから袋物の説明など。
 お裁縫は嫌いじゃないけど、この環境を考えると大変だぁ。しかも2人分だし。
 幼稚園の帰りに約束通りファミリーレストランでお昼を食べた。
 なかなかオーダーが決まらないSin。途中で飽きて床の下にもぐりこむSo
 偶然、隣のテーブルで同じ幼稚園に入る女の子とママが食事をしてたけど、お行儀が全然違った。
 どーしてうちはこうなんだぁー!
 Go To 子供日記 Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送