子供日記--2001年4月


子供にまつわる出来事をつづってみようと思います。
愚痴ばかりにならないことを祈りながら・・・
子供たちの「いいところ」をたくさんみつけるために・・・。


2001.4.30

 今日は子供との約束通り映画を見せてあげるため、私は8時から映画館に並んだぞ。
 あいにくの雨で得意の自転車は使えない。しかたなく不得意の車で8時に着くように出発。
 8時少し前に到着すると、一番乗りだった。並ぶところは屋根があるものの壁はなく、今日はとても寒い。絶対に1番に並ばないといけないわけでもないのでしばらくは車の中にいた。
 すぐに男の人がひとり乗った車がきた。でも降りてこない。
 10分くらいすると男の子を二人連れたお母さんが車でやってきて1番に並んだ。
 5分くらいすると男の子と女の子を連れたお母さんがタクシーでやってきて2番に並んだ。
 『そろそろ並んでおこうかなぁ』というわけで、私は3番に並んだ。
 私の次に来た男の人は私の後ろに並んだようだった。
 寒かったぁ〜。風が吹くと霧雨がかかるし。トイレには行きたいわ、しゃべる相手はいないわ。
 でもそこの映画館は良心的(?)で、9時まえからチケットを販売してくれた。販売と言っても、私は鑑賞券を持っていたから買わないし、他の人も前売り券を持ってる人がほとんどだった。
 並んでもらったものは、入場する番号が書いてある整理券だ。この時間にこの整理券をもらったということは9時40分からの第1回目までに来ないといけないということか!?
 私はこの整理券を家に持って帰り、すぐにお父さんと子供を映画館に運び、家に帰って掃除をして子供の靴を洗って『ふぅ』と思ったらお父さんからのメール『終った。迎え頼む』で、また車でお迎え。
 世のお母さんたちはこうして子供に映画を見せるために映画館〜自宅を三往復もしてるんだろうか。私って甘いのかな。
 ま、いいか。主婦根性も発揮できたし。

 午後はジャスコで買い物をしたいからと言ってSoSinに留守番をしてもらった。
 ふたりで留守番をさせたことは何度もあるけど、いつも近所ばかり。ジャスコはちょっと遠いな。それに買い物に時間もかかる。
 それでも、『お気に入りのビデオを見て待っててね、何かあったら電話してね』と言ったら気持ちよく送り出してくれたのだ(Soはちょっと不安げだったけど)。
 何かあったら電話して、とは言ったけど、ビデオが終ったという理由でいちいち電話してくれなくてもいいんだよ。8回も電話してくれたよ、Soが。
 でもおかげで3時間も買い物ができました。ちょっとずつ、成長してるんだね!
 ご褒美にチョコを買ってあげたら食べさせすぎたみたい。晩御飯はあまり食べてくれませんでした。
 Go To 子供日記 Top

2001.4.29

 ゴールデンウィークには映画にでも連れて行こうと思っていたら、この間、新聞屋さんが映画の鑑賞券をくれた。3枚。
 その券で11時40分からの『くれよんしんちゃん』を見ようと、お父さんがSoSinを連れて出かけた。
 ・・・と思ったらあっという間に帰ってきた。なんと、当日券全て完売で入場できなかったらしい。???
 ちなみにチケット販売は9時からで、8時から並び始めるらしい。
 よし、明日は私が8時からならんでやる!。だって、その鑑賞券、明日までしか使えないんだもん。主婦根性みせてやる!
 Go To 子供日記 Top

2001.4.28

 今日は土曜日のプール。お父さんは今日から連休。
 実は昨日のプール、SinのグループのコーチがSinの好きなコーチだったらしく、甘えが出たのか、Sinはちっともコーチのいうことをきかないで勝手なことばかりしてたのだ。
 そんなこといままでなかったし、あんまりひどかったから、お父さんにも見てもらおうと思って、今日は全員そろってプールに行った。
 ところが今日のSinは全然違った。
 昨日と同じコーチのグループになるのかと思ってみていたら、ちがうコーチのグループになった。
 そのせいか、それともお父さんが見てたせいか、よくわからないけど練習もちゃんとしていた。
 でも今までと大きく違ったのは、お友達と楽しそうにおしゃべりしてること!
 Sinは幼稚園の先生やプールのコーチなど、大人には人懐こくできるのに、同年代の子供にはなじみにくかったのだ。
 そのSinが、お友達とふざけあってる。ときどき、別のグループにいるSoと手を振り合ってる。
 水にも慣れて、人にも慣れて、余裕が出てきたんだろうか。
 お父さんは『なにも心配することないじゃん』って言ってたけど、あとでSinに聞いたら、グループ分けのとき、昨日のコーチに『Sinちゃんはあっち(のグループに行って)』って言われたそうな。コーチ、昨日のSinの態度でイヤになっちゃったのかなー? そんなことないよね。
 Go To 子供日記 Top

2001.4.27

 今日は10時半から父母会。
 そして、水曜日(25日)にいけなかった分のスイミングの振替が3時から。

 いままでは水曜日と土曜日のの2時にプールに行っていたが、幼稚園でお弁当が始まったら2時まで授業なので水曜日には行けなくなったのだ(幼稚園は月〜金が2時まで)。月・火・木・金のプールは3時からなので、来月からは木曜日3時と土曜日2時に連れて行こうと思う。
 とはいえ、3時のプールに間に合わせるためには、私が幼稚園まで迎えに行って、そのままプールに直行しなくてはならないのだ。
 なにしろ、バスで帰ってくるのは3時17分なのだ。

 というわけで、今日は10時半〜12時の父母会に行って、帰ってきてお昼を食べたらまた幼稚園に、今度は子供を迎えに行ってプールに直行だった。
 なかなか疲れた・・・。世の園児の母たちはみんなこうやっておけいこごととかさせてるんだろうか。大変だねぇ。

 それはさておき。
 父母会で幼稚園に行った時は、ちょうどSoのクラスが園庭でボール遊びをしてた。
 お友達とからまってけんかになったり、おどけるようにひょこひょこ歩いたり、表情もいろいろでとても楽しそうだ。
 幼稚園に行くのを1年遅らせたこと、やっぱり良かったと思う。
 去年入園させていたら、あの時間は『見学』だった。あんなに楽しそうに皆とボール遊びができるのに、させてはもらえなかったのだ。
 それに、去年から通園していたら、もしかして『運動禁止解除』がもっと遅かったかもしれない・・・。
 そんなことを、今日は思った。
 Go To 子供日記 Top

2001.4.24

 Sinはクラスは違うけど同じバスで通園している女の子が好きらしい。
 でももっと好きなのはK先生。よそのクラスの担任だ。
 入園後、何日か続けて同じバスに乗ってたのがきっかけだったのか・・・?
 Go To 子供日記 Top

2001.4.23

 今日からお弁当が始まった。
 残さずに食べることで満足感・達成感を味わうことが大切だということで、嫌いなものは入れないようにしたのに。
 Sinはつい最近、嫌いだったトマトを
 「ぼくのすきなトマトだぁ〜」と言って食べるようになったから、簡単に信じてミニトマトをお弁当に入れてしまった。
 幼稚園から帰るなり、
 「ぼくね、トマト食べた時ね、ゲロっちゃったの」なにっ!?
 先生からのお手紙にも『トマトを食べた時に少しもどしてしまいました。スモックの洗濯をお願いします』とある。
 スモックの洗い替えはない。すぐに洗濯だ。・・・スモックはどこ?
 「Sinちゃん、スモックは?」
 「もってこなかったよ。だって、金曜日じゃないもん」・・・あれ?
 先生に電話で確認・・・。
 「スモックを持って帰ってないんですけど・・・」
   「1枚しかないですか?」
 「1枚しか買ってないんです・・・。どうしましょう?」
   「どうしましょう・・・?」
 〜〜 中略 〜〜
   「じゃあ、私が洗濯しておきますぅ。」
 「い、いいんですか、先生っ!」
   「明日、汚れてたらかわいそうですもんね」
 なんてやさしい先生なんだ。よかったねぇ、Sinちゃん。ありがとう、先生。
 あとで詳しく聞いたら
 「トマトの皮がね、カリカリっとしててね、オゲッてなっちゃったの。」なんだって。
 当分、トマトは入れないよ。
 Go To 子供日記 Top

2001.4.22

 先週は幼稚園が始まってから1週間の疲れが取れぬまま、懇談会だの、懇談会だのが続いて慣れないことばかりで疲れていた私である。
 17日がSinのクラスの懇談会、19日がSoのクラスの懇談会。間の18日はプール・・・。
 懇談会というのは、親として社会にデビューしたような、自分に子供がいるのだと、実感したような(変な話!)、そんな会だった。
 人前で話すのも久々で、自己紹介もままならず・・・。恥ずかしい限り。
 Soの1週間は、みんなで大きいこいのぼりを作ったと言ってひざに絵の具をつけて帰ってきたり、女の子に制服の襟を直してもらったという報告があったり(「かわいい子?」って聞いたら「うん」だって)、小鳥さんのやじろべえを自慢気に持って帰ったり、Y君にはどうしても勝てなかったと言ってものすごく悔しがって帰ってきて私に八つ当たり・・・だった。
 Sinの1週間は、今週から始まった牛乳との闘いだった。火曜日は少し残してしまったらしいけど、あとは全部飲んでるらしい。そのせいか、家では一滴も飲まなくなってしまった。やっぱりライバルがいるから幼稚園では飲めるの?
 土曜日にはSinの身体測定があった。結果はまだ私の手元に届いてないけど、標準を下回っているのは間違いなし。クラスでも1・2を争うおチビさんだろう。
 ちなみにSoのサイズは、やはり身長、体重、座高と標準を下回るものの、胸囲だけは標準をわずかに上回ってた。そう、胴体が太いのよね。
 明日からは5日間、お弁当だ。ちゃんと食べてくるか、楽しみだ。最初は食べられそうなものばっかり入れて、徐々に苦手な食材も入れてやるぅ! イヒヒ。

 忘れちゃいけない、Takeの1週間は、突発性発疹だった。
 最初、熱があったけど元気も食欲もあって、様子を見てた。熱は上がったり下がったり。一番あがった時でも38.5度。
 まさか、突発? とは思っても、もう1歳も過ぎてるし、たいした熱じゃないし、長引いてるよな〜。と思っていた木曜日の朝、顔とお腹に赤いぷつぷつが。
 かかりつけの先生に診てもらったら、突発性発疹という診断だった。
 2歳までなら突発性発疹の可能性もあり、熱もあまり高くなく、2日くらいで発疹が出るはずがTakeは4日くらいかかったけど、まぁ、そういうのもアリらしい。
 さすがに末っ子だわ、のんき者なのかしら〜?
 Go To 子供日記 Top

2001.4.13

 幼稚園のお友達が遊びに来た。
 去年、元お隣さんの子と幼稚園で同じクラスだった男の子で、元お隣さんがじゃなかった頃、時々一緒に遊んでた男の子だ。
 彼は3人兄弟の長男。Soと同級生(クラスは違うけど)。弟はSinよりひとつ年下。妹がTakeと同い年。その名も『なっちゃん』。Takeが生まれる2ヶ月前まで女の子だと思われて呼ばれてた名前だ。あぁ、なっちゃん! Takeもなっちゃんになるはずだった!
 子供6人、親2人で公園へ。
 砂場に穴を掘って水を流してる子がいて、Soは一緒になって水を汲んできてはだんごをつくってた。なかなか上手だったよ。
 タイヤを転がしたりすべりだいで遊んだり。私も楽しかったよ。

 今日は私の誕生日なのだ。お父さんは飲み会だし。子供たちはなにやら期待している。SoSinはお風呂で背中を流してあげる、髪も洗ってあげる、顔も流してあげる、とか言って張り切ってる。
 でもケーキなんて買ってないよ。
 そうしたらSoが7時半頃、飲み会中のお父さんに電話。
 「今日、お母さんの誕生日だからケーキ買ってきて」
 お父さんなんて終電じゃないと帰ってこないのに・・・。ケーキなんて買えるわけないじゃん。
 と思ったら買ってきた。ファミレスで。
 今日じゃなくていいから、『ケーキやさん』のケーキのほうがよかったなぁ、おかーさんとしては。
 Go To 子供日記 Top

2001.4.12

 朝、幼稚園バスを待ってる間にかけっこをしていたSoが転んだ。
 どうしておとなしくできないかなー。
 しかも、ちょっと血が出ただけなのにそりゃーもう、大騒ぎ。朝から近所迷惑なwacky家である。
 
 子供たちが帰ってくると室温があがる。
 良くも悪くも、かなりのストレスを味わってると思われる。
 ふたりともテンションがあがりっぱなし。
 Sinは上機嫌すぎるし、Soは怒ってばかりで、今までそんなこと言わなかったのに、やけに
 「Soちゃんのことなんか嫌いなんでしょっ!」って言う。
 動きもとても激しくてふたりとも暴れまくりだ。家が壊れそう。苦情が来そうだ〜。
 Takeはふたりが帰ってくるとやっぱりそれなりにハイテンションだ。
 3人そろってすごい騒ぎ。いつまで続くんだろう、このハイテンション。
 Go To 子供日記 Top

2001.4.11

 朝、「風邪ひいた」なんて言ってSoが幼稚園を休むって言う。
 風邪って言ったって、鼻がつまってるだけじゃん! 熱もないし。
 Sinが登園拒否するかと心配していたけど実はSoだったのか!?
 ここで幼稚園を休ませるわけにはいかない。だましだまし、送り出してやった。
 帰ってきたらすぐに昼ご飯を食べさせてプールだ。
 プールもまた、行きたがらずにベッドにもぐりこんでる。
 一方、Sinは上機嫌でプールの支度も積極的だ。
 きっと、Soも疲れているんだろう。「プールから帰ったら昼寝しようね」と言って、まただましだまし連れて行った。
 プールに行ったら行ったで、いつものパワー。
 帰ってきてもすごいパワーで昼寝なんてしやしないんだよね。
 Go To 子供日記 Top

2001.4.10

 明日と明後日の朝、ギョウ虫検査をすることになっていて、ふたりともおしりにぺったんするやつをもらってきた。
 ギョウ虫の説明。「お腹の中に、虫がいる人がいるんだって。虫がいるとね、夜、寝てる間にお尻から出てきて、お尻の周りに卵をうむんだって。」するとSin
 「あ、いいな。ぼくの子供が生まれる。」違うって、それはギョウ虫の子供なんだってば。
 Sinは早く自分の子供が欲しいらしい。自分が赤ちゃんみたいなものなのに、何故?
 Takeはおかーさんの子供でしょ、ぼくには子供、いないもん。」・・・不思議。
 昼食を食べたら、また公園に遊びに行ってしまうふたり。
 しばらくしたら、Sinが帰ってきた。玄関で男の人の声がしたので慌てて出てみたら中学生が3人いた。
 どうしたのかと思ったら、
 「お子さんが迷子・・・っていうか、『おかーさん、おかーさん』って叫んでたんで、連れて来ました。」
 それって、迷子!? 「どうしてうちが判ったの?」
 「『おうち、こっち』って言うんで・・・」
 それって、迷子!?
 Sinは眠くなってひとりで帰ろうとしたらおうちがわからなくなってさみしくなったんだって。
 それって、迷子!?  でもやさしいお兄さんが連れてきてくれて、本当に助かりました。
 Go To 子供日記 Top

2001.4.9

 今日からバス通園だ。
 どうしてなんだ、今日はなんと4時半起き。お弁当を作るわけでもないのに。
 今日はSoたちの年長組が始業式だ。親である私も出席、そのあとに役員決めがあるのだ。
 入園式の教訓を活かし、Take用に麦茶とおせんべいを用意した。
 ところが、年長組でお母さん方が慣れてるせいか、役員はすんなり決まった。よかった。Takeも比較的おとなしかったし。
 
 バスで幼稚園から帰ってきたふたり。到着予定は12時47分。初日だから(?)かなり遅れて心配してしまった。
 「楽しかった?」って聞いたら「楽しくなかった」だって。(ねんど遊びができなかったかららしい)
 疲れてるはずなのに、いつものように公園に遊びに行ってしまった。すごいパワーだ。
 夕方、Sinが珍しく『アイアイ』を歌いだした。どうやら幼稚園で歌ったらしくて、
 「ぼくね、幼稚園でね、『アイアイ』歌ったんだよ。手と足をこうしてね、最初は恥ずかしかったんだけどね」
 滑り出しは良好らしい。
 Go To 子供日記 Top

2001.4.8

 昨日の緊張が続いてるのか、(緊張しているという自覚はないけど)今朝は6時半に起きてしまった。
 入園式でもらった書類に目を通すと、急ぎではないものの、買い足すものがあることがわかり、ジャスコでお買い物。
 Sinの年中組は年に2回、Soの年長組は年に9回、スイミングスクールでのプール指導があって、その時はビーチバッグに水着やタオルを入れて持って行くらしい。
 ビニール製のバッグということだろうけど、そんなものは持っていないのでプール指導は5月以降だというのに、気の早い私はとても買いたくなってしまい、探しに行ってしまったのだ。
 でもまだ季節が早いせいか、キティちゃんコーナーにキティちゃんの絵がついてるものがある程度で、それ以外には見つけられなかった。いくらなんでも、キティちゃんはちょっとねぇ・・・
 お父さんが買いたいと言ってた手帳の中身(?)も、欲しいタイプのものがなかったらしく、結局、買い物は空振りに終わった。
 Go To 子供日記 Top

2001.4.7

 なぜか、朝5時半に起きてしまった。
 今日は入園式。やっぱり緊張しているのだろうか。私が早起きしてしまうと子供も早く起きてしまった。あとで疲れちゃうのに〜!
 入園式ではTakeが大泣き。
 眠い時間に重なってしまったことと、ホールの奥の席でとても暑かったことが原因と思われる。
 子供用の椅子も大人用の椅子もギュウギュウに並んでて一番奥にいたら出るに出れない。出られたとしても近くに座っていたSinが泣くだろう。
 入園式のあとでSinのクラスで役員決めがあったが決まらず、あとでまた集まらないといけないらしい。
 幼稚園から帰ると昼ご飯を食べてすぐにプールだ。
 ご飯なんて作ってる時間はない。子供のリクエストでもあり、マクドナルドで買って帰ることに。
 ところが、丁度、昼時にかかってマクドナルドは混みこみ。並んではみたものの、店員さんが少なすぎる! 相当待たされそうな予感がしたので子供を説得してあきらめた。
 マクドナルドをあきらめても時間がないのは同じで、昼食はチンするだけのホットケーキだった。しかもプールに入る子だけ。Takeは昼寝してしまったため食べられなかった。(そんなのあり?)
 Go To 子供日記 Top

2001.4.6

 元お隣さん親子とカラオケ。
 Takeはカラオケ2度目体験。なのにビックリしちゃって、1曲目の途中で泣き出してしまった。
 Soはカラオケ大好き。Sinは照れているのか、あんまり歌わない。
 一番歌ってたのは元お隣ママだったかな。93点をマークして3位に入ってたもんね。上手だったよ「勇気りんりん」
 2時間遊んだら元お隣さん宅へ。今日はこの間みたいに片付けるの、片づけないのでもめなかった。
 ママが先手を打って「今日はお片づけするんだよね?」って言ってくれたんだって。
 自分の家もこの調子でやってくれたらいいのになぁ。
 Go To 子供日記 Top

2001.4.5

 たくちゃん親子と公園へ。
 たくちゃんちのまーちゃんはとてもかっこいい女の子だ。自立しているというか、人に頼らないというか、単独行動がOKなのだ。
 Soたちと一緒にちょっと離れた遊具に遊びに行ったらはぐれたらしく、1人で帰ってきた。「いなくなっちゃった〜」って。
 なかなか帰ってこないSoを見に行ってみたら
 「まーちゃーん、まーちゃーん」大声で探してた。情けないのか、やさしいのか・・・?
 その後、Soは知らない年上の男の子たちとトランポリンの上で相撲を始めてしまった。
 最初、よってたかっていじめられてるみたいだった。でも笑ってるし。
 Soも1回勝ったんだって。勝たしてくれたんだろうけどね。
 Takeは滑り台初挑戦。眠たい時間だったのに大興奮になってしまった。
 Sinはおやつのことばかり考えている。
 私は風で頭がぼさぼさ、目はゴミが入ってばかり。

 帰り、赤ちゃんが生まれた友達のお見舞いのため、病院へ。
 SinTakeが生まれた病院だ。
 友達の赤ちゃんは3人目の女の子。うちの子の誰よりも大きく生まれているのに、やっぱり久しぶりに見る新生児はとっても小さくてかわいかった。
 孫が生まれるまで、新生児なんて抱っこできないとあきらめていたから感激だ。
 子供たちは病室には入れないので、ガラス越しのご対面。
 小さい赤ちゃんを見るのはやっぱり刺激になったのか、家に帰ってからへその緒の話なんかしてた。
 「赤ちゃんが生まれてこないように、つながってるんでしょ?」・・・ちょっと違う。
 Sinが生まれた時にお世話になった看護婦さんにも会うことができた。Soの足の事でもお世話になった看護婦さんだ。
 Sinに「Sinが生まれて、初めて抱っこしてくれた看護婦さんだよ」と言うと、看護婦さんに抱っこされてニコニコのSinだった。
 Go To 子供日記 Top

2001.4.4

 なんと! 3日前になくなった自転車を発見!
 私の自転車に3人乗りして(違反ですよ!)プールに向かう途中。
 「あれ、Soちゃんの自転車じゃない・・・? そうだよね。そうだよね。・・・そうだよねぇ。」
 でもこれからプールに行くところだし・・・。
 「帰りに持って帰ろう!」
 「持って帰れるの?」
 「Soが乗って帰ればいいじゃん」
 「じゃあ、僕、乗っていく!」
 「えー! 危ないよ、ダメだよ。帰りに乗って帰ろう」
 ・・・とは言ったものの、帰りにはもうなかったりして・・・。せっかく見つけたのにまたなくなったらショックだ。
 プールに着いてから子守りのじーじに電話して持ってきてくれるようにたのんだ。
 実は、自転車には名前は書いていない。まるでこっちが泥棒みたいだ。
 うちの自転車だという証拠はないけれど。でも道端に置きっ放しにしてあったし、もともと付いていた小物入れやハンドルに巻いてあるクッションをはずしてある、というところが同じだ。
 いいんだ、いいんだ。うちのなんだ。一件落着。早速名前を書いて、チェーンでも買いましょう。
 Go To 子供日記 Top

2001.4.3

 午前中、私が電話をしているスキに外へ行ってしまったふたり。
 ベランダから見えるところで遊んでいたから安心していたらいつのまにかいなくなっていた。
 児童館に行ってみてもいない。公園へ行ってみるとチューブ型の滑り台の屋根を登っていた。
 もう、やめてよー。しかもふたりとも長靴。そして、この間の子(3月27日参照)もいた。
 「長靴なんかはいてんじゃねーよ」などと悪態をつかれていた。(ごもっともではあるが)
 出かけるときは行き先を言うようにと、言ってあるのに勝手に公園に来たこと。天気がいいのに長靴をはいたことで立腹の私は2人を連れて帰った(もうすぐお昼だったし)
 Soは私の登場が恥ずかしかったのか、
 「なんで来たのよ!」と怒ってしまって、ひとりでさっさと家に帰ってしまった。
 私がTakeSinの手を引いてゆっくり帰ってみると、Soの足が真っ黒。
 ぎゃ〜! まさか、Sinの足も!?
 あー、やっぱりだ! あんたたち! また長靴に砂、入れたね!?
 「入れてないよ」
 「入れたの」・・・やっぱりか。
 Soは嘘をつくようになったのか。・・・はぁ。
 お母さんは再度立腹。この間、洗ったばっかりなのに! 砂だらけの長靴、洗うと手がガサガサになるんだから! 手の甲もこすれてヒリヒリになっちゃうんだから! もう! この間洗ったばっかりじゃん!・・・(延々と続く)

 ご飯を食べて、午後。
 「駐車場で遊んでるから」と言うから安心していたのに、またしても無断で児童館に行ってしまったSo
 用があって連れ戻しに行ったら、また不機嫌に。もう、いいかげんにしてよー。約束は守ってよ〜。
 Go To 子供日記 Top

2001.4.2

 突然、「入園式って、今週末じゃん!」と我に返り、準備を始めた。
 改めて『入園のしおり』なるものを読んでみると把握していなかったことがたくさんある。
 バスの時間。入園式の日の持ち物。毎日の持ち物。それに、お弁当の始まる日!
 お弁当は5月から始まるものと思い込んでいた・・・。それは給食(月・水・金)が始まるのが5月だったというわけで、実は4月23日の週は月〜金がお弁当持ちだったのだ。
 あー、お弁当、毎日作るのか・・・(たった1週間じゃん。5月からは火・木のみさ)
 ちょっと待てよ。ゴールデンウィークはどうなるの? 幼稚園って、会社みたいに連休じゃないよね。あら?どうなるんだろう。
 なんだか、わからないことがたくさんあるような気がしてきた。
 食べこぼしてばかりできれいにご飯をたべられないSo。夜な夜な泣いて私やお父さんを探すSin。ちゃんと幼稚園でやっていけるんだろうか。ちょっとでも成長してくれるんだろうか。
 Go To 子供日記 Top

2001.4.1

 昨日は雪で寒くて本当に気がすすまなかったのだけど、今日は気持ちよく晴れ、予定通りにお花見ができました。
 大人5人+我がだんご3兄弟。子供が酒飲みの大人たちにいつまでも付き合っているはずもなく・・・
 場所は公園だったので遊具もあり、すぐにそっちへ行ってしまいました。
 男の人3人(うちひとりが実父。あたりまえ!)が交代で子供の様子を見に行ってくれて・・・。あ〜、幸せ。
 桜は満開。昼間から空の下で堂々とビールが飲めるなんて!
 Takeはおさがりの靴ではとを追いかけていたっけ。
 幸せもつかの間。帰ってくると、SoからSinにおさがった自転車がない!
 Sinの自転車ではあるが、実際はまだSoが乗ってる。Soの自転車は補助輪がはずしてあるから、まだひとりでは乗れないのだ。
 天気がいい日は私の自転車にSinTakeを乗せて、Soはその自転車に乗って、みんなで買い物に行っていたのに・・・。もういけないじゃん。
 だめだよ、どろぼうしちゃー! 思わず、近所の公園や児童館を探してみたけどなかった。
 あ〜あ、気分悪いな〜。 あの自転車、まだまだSinが使って、Takeも使う予定だったのになー。
 持っていった人に罰が当たりますように。(そんなこと言っていいの? いいさ)
 それにしても、今度からは厳重にチェーンでも付けなくちゃですな。
 Go To 子供日記 Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送