子供日記--2001年6月


子供にまつわる出来事をつづってみようと思います。
愚痴ばかりにならないことを祈りながら・・・
子供たちの「いいところ」をたくさんみつけるために・・・。


2001.6.30

 土曜日。幼稚園もお休み。お父さんも休日出勤ナシ。
 朝ご飯食べて、昼ご飯食べて、プール。お父さんが車で連れて行く。「また満車だったらどうしよう」。でも大丈夫だったらしい。
 プールから帰ったら買物にいくつもりだった。
 去年の夏に買った10個セットのコップ、もう1個しかないのだ。子供が次々に割ってくれる。危なくてしかたない。
 だから、強化ガラスのコップを買おうと思っていたのだ。
 でも・・・。子供たちがプールから帰った時、Takeが昼寝中。起こしてまで行く気になれず。
 「おかーさん、ひとりで行ってきなよ」と言われても行く気になれず。
 そうこうしているうちに時間もなくなってきたので夕飯の買物に行って・・・夕飯を食べさせる。
 朝ご飯・・・洗濯して・・・昼ご飯・・・掃除して・・・買物して・・・晩御飯・・・グレそうなおかーさん。
 Go To 子供日記 Top

2001.6.29

 ま〜た、何日もサボってしまいました。
 明日は幼稚園が休みだから、いろいろ持って帰るんだろうな〜、洗い物! やだねったらやだね。
 午前11時。ゴミを出しに行こうとしたら・・・もう行ったあとだった・・・。なぜ? いつも2時とか3時まで来ないのにぃ〜!
 以下、思い出し日記。

6月21日(木)
 Sinのおたふくによる出席停止2日目。Soだけスイミングに連れて行く。
 Sinは熱もなく、チョー元気なので帰ってきたSoと2人、ハイテンションで母はぐったり。
 心配して電話をくれたSinの担任の先生。Sinとだけ話をさせたらSoがすねてしまった。そんなこと言われても困る。
6月22日(金)
 この日、Sinの耳の下の腫れがひいているようだったら、明日の朝いちばんで小児科に行って治癒証明をもらい、遅刻してでも小運動会に行くつもりだった。
 ・・・でもまだ少し腫れている感じ。本人も「押すと痛い」
6月23日(土)
 小運動会当日。Sinはお休み。
 Sinがかわいそうだったけど、私はSoが走るところを見たかった。
 「お母さん、Soちゃんと、お父さんと、小運動会に行ってもいい?」って聞いたらあっさり
 「いいよ。ぼく、じーじとTakeちゃんと、留守番してる」と言うのでお言葉に甘えて小運動会に行きました。
 きっと雨だろうと思っていたのに意外にも空が頑張ってくれました。
 Soの競技はいわゆる『障害物競争』。
 かけっこは速いだろうと思われていたSoだったが、練習ではいつも4人中の3番か4番だったそうで、あまり期待はできなかった。
 さて、本番。
 まずスタートが遅い。瞬発力がないのか? それともかけっこに慣れていないだけ?
 跳び箱を跳んで(あれは、跳んだって言えるんだろうか?)、フラフープのような輪をくぐる時、ちゃんと人数分あるにもかかわらず、他の子がくぐるのを待ってからその輪をくぐっているのだから、ビリになるのは当たり前。
 「おまえ、ビリじゃないか! そんなことじゃだめじゃないか! 勝たなきゃ!」叱咤激励する父。
 もう少し、強気というか、負けん気みたいなのが欲しいのだろうけど、そこが長男Soのいいところなのだよ。
6月24日(日)
 お父さんは何も言わないけれど、筋肉痛ではないのでしょうか?
 昨日の小運動会で親子体操(?)があって、Soを『たかいたかい』していたのだ。
 翌日には出ないのかしら?ぷぷぷぷぷ。
6月25日(月)
 Sin「もう痛くないよ」の申告があったので小児科へ連れて行く。
 治癒証明をもらったところで、買物に連れて行く。スーパーでキャラメルを買わされる。
 その後、ドラッグストアにビールを買いに行ったら(酒、日用品、食品がそろっているのだ)、まず『ガチャガチャ』やりたいとごねられる。
 なんとか説得に成功すると、今度は交換条件のように『おやつ買って』と言い出す。
 だって、キャラメル買ってあげたじゃん〜! と言っても今度は納得してもらえず、『キャラメルは今日は食べない』という条件でまたお菓子を買わされる。
 Sinの方が、私より交渉能力があるんだろうな〜。私って、ばか?
6月26日(火)
 やっと、平常運転の平和な平日。
 Sinの復活1日目はなんと『馬鈴薯掘り』。
 汚れてもいい私服を着せて、長靴履いてレッツゴー。
 持って帰ったじゃがいもは泥だらけ。そうか、じゃがいもは土の中だもんね、忘れていたよ私は。
 じゃがいもは思いがけず泥だらけだったけど、子供たちは予想通りの泥だらけ。・・・いや、予想以上の泥だらけかな? だって、靴下を履いてたはずの足が泥だらけだったもん、指の間まで! びっくり!
   持って帰ったじゃがいもの量も思ったより多くてびっくり。かなり重かったよ。(しかも2人分。ラッキー♪)
 Soのリクエストにより、カレーライスにしました。よく食べました◎。
6月27日(水)
 プール当番で幼稚園に行く。
 幼稚園からスイミングに連れて行ってくれるときに、着替えなどの手伝いの為にお母さんたちにお当番があるのだ。
 自分に娘がいないと、女の子にはどうしていいのかわからないものだ。知らず知らずのうちに男の子の手伝いばかりをしてしまっていた。反省。
 Soは私ではなく、お友達のお母さんにピチピチパンツの水着をはかせてもらっていました。
 サイズが小さいわけではないのです。私の好みでピチピチのビキニなのです。
 でももっとはきやすいものにしたほうがいいのかも。あんなのはいてる子、1人もいない・・・。
6月28日(木)
 スイミングの日。Sinは久々のプール。大好きなコーチが担当で、とても楽しそう。
 Soは相変らず・・・と思ったら、鼻をおさえて、コーチに手を引かれてどこかへ行ってしまった。
 鼻血だ。朝も鼻血で目を覚ましたのだ。私もよく鼻血を出す子供だった。似たのかしら? やだやだ。
 20分くらいで戻ってきたSoはいつものようにコーチに投げ飛ばされてごきげん。
 鼻血もそれ以来でませんでした。やれやれ。
 Go To 子供日記 Top

2001.6.20

 今朝、「ここ、痛〜い」と言って、Sinが耳の下をおさえた。
 「おたふくかな? 幼稚園、休ませた方がいいかな?」と言う私にお父さんは
 「熱がでてないからいいんじゃない?(熱がないからおたふくではないと思っているらしい) 昨日も痛いって言ってたよ」
 なに? 昨日も言ってた? 知らなかったぞー。
 よく見ると、Sinの耳の下が少し腫れてる。
 お父さんの言うことはおいといて、Sinを病院に連れて行った。
 診断の結果は『おたふく』。
 熱はなく、元気も食欲もある。とりあえず心配はなさそうだ。
 今週末の小運動会に間に合うのか、SoTakeにはうつっていないか、それが気がかりである。(うつってるんだろうなぁ)。
 Go To 子供日記 Top

2001.6.18

 友達と自転車で買物に行った。Takeを連れて。2駅分も走って。
 天気もよかったから疲れた。途中でTakeも眠くなったらしく、おとなしく抱っこされるのはイヤ、何もかもイヤ、という感じになってしまった。
 困っていると、不思議な名前のぬいぐるみを発見。
 「ほら、ワンワンだよ」って見せたら急に機嫌が直っておとなしくなった。うれしそうにほおずりしてた。
 思わず買ってあげたくなったけど・・・。うちにたくさんぬいぐるみはあるし、それになんと言ってもその名前、『子宝ぬいぐるみ』。
 もう充分恵まれましたから、結構です。
 Go To 子供日記 Top

2001.6.17

 父の日。じーじの家に遊びに行った。
 家を出るとき、『これから行くよ』と電話をかけた。車に乗ってから、お父さんのPHSで。
 私は使い方を把握していないので、ひとつひとつボタンを押してSoに渡した。
 「じーじ? これから遊びに行ってもいい?・・・今ね、おうちでたとこ。・・・うん、じゃーねー」
 そして、着くころにもう一度車の中から今度は私が電話した。すると、聞き覚えの無い声。
 「(恐る恐る)○○さんのお宅ですか?」
 「違いますよ」
 「間違えました、すみません」おかしいなー、リダイヤルしただけなのに・・・。
 もう一度リダイヤルしようとして気づいた。電話番号が間違ってる。
 ○○○−△△△−36×× という電話番号を、
 ○○○−△△△−63×× とダイヤルしてしまったらしいのだ。
 ということは、Soが電話した相手も今の人・・・!?
 確かに、じーじと年の近い感じのする男の人だった。
 ということは、その人はお孫さんが遊びに来ると思って待っているんだろうか・・・?
 それとも、子供の間違いだと思って付き合ってくれたんだろうか?
 私は珍しくストレートに落ち込んでしまった。自分の実家の電話番号を間違えたこと、知らない人に迷惑をかけてしまったこと。
 気を取り直して正しい番号で電話をすると、ばーばが出て
 「来るって言ってなかったじゃない!!」・・・え? 何を勘違いしているんだい、ばーば。
 私は更に落ち込んだ。ちゃんと前日に電話するんだった。子供に電話させるもんじゃないなぁ、ってね。
 こういう日は飲むしかない!
 Go To 子供日記 Top

2001.6.16

 昨日はおさぼりで洗濯をしなかったので、今日は幼稚園関係の洗濯がたくさん。
 おとといも雨で洗濯をしなかったのでさらに増量。
 制服、スモック、タオル、お弁当の袋、お弁当つつみ、コップ袋、座布団カバー、体操用の帽子・・・それにハンカチや靴下、下着・・・全部2人分。子供のものだけでかなりの量になる、しかもみんな細かいので干すのに時間がかかる。
 小学校に上がったら、洗濯物は減るんだろうか、増えるんだろうか。

 明日の父の日用にお酒を買いに行った。
 自転車で行こうか、車で行こうか、ちょっと迷ったけどやっぱり自転車だ。今日は土曜日だし、父の日前日。きっと駐車場は混んでいるに違いない。
 前にTake、後ろにSinを乗せて自転車で酒屋へ。
 着いてみたら駐車場はガラガラ。あれ?こんなことなら車で来れば良かったよ・・・。ぶつぶつ言いながらも店内へ。
 お酒を選んで、宅配用の伝票を書いたり、プレゼント用に包装してもらったり、コーヒー豆を挽いたり・・・。
 全部終って外に出たらすごい大声が!
 駐車場でトラブル発生!
 わざとなのか、知らなかったのか、出口から入ってきた車があったらしく、入り口から入った人が怒っていたのだ。
 そのときには駐車場はほぼ満車で、道路まで列を作っている状態だった。
 入り口から入った人が駐車しようとしたところへ、出口から入った人が駐車しようとしたと思われる。
 入り口から入ったその人は、車から降りて大声で「このオヤジが・・・どーのこーの!(よく聞き取れない)」いいながら、相手の車を蹴飛ばしていた。こわ〜い!
 やっぱり自転車で来てよかったー! ほっと胸をなでおろす私だった。
 Go To 子供日記 Top

2001.6.15

 幼稚園の先生が研修だということで、今日は休園日。
 先週の金曜日に続き、今週の水曜日にも飲みに行ったおとうさんにブーたれていた私は、ここぞとばかりにおさぼりモード。
 子供が幼稚園に行く日やお父さんが家にいる日はそうはいかない。今日がチャンスだ。
 洗濯も掃除も、なんとゴミ出しまでサボって何もしない・・・。
 そうやってさぼることで、お父さんのように飲みにいけない不満だらけの心のバランスをとるのだ。
 (しかし、お父さんは今日も飲みに・・・。一体、どうなっているんだ!?)
 私が子供たちを放ったらかしておくと、Soの歯が抜けた。
 冷凍してあった食パンを食べたら取れたそうだ。
 Soは保存の為に冷凍してある食パンを凍ったまま食べたがる、変なところがある。おいしいのかな?
 冷凍食パンはぐらぐらの歯には硬すぎたようで、思いがけずポロっと取れたらしい。
 「あ、歯が取れた! やったー! 最高! ごきげーん!」
 文字通り、彼は『ごきげん』になった。12日にグラグラに気づいてから3日。あっというまだった。

 この3日間、Soは機嫌が悪くてSinとけんかばかりだった。
 Sinは最近、優等生的な発言が多くてSoはうるさいらしい。Sinにうるさく注意されるとつい手や足が出る。言葉遣いもすごく悪い。
 Sinは幼稚園に通うようになって、はっきりと「そんなことしちゃ、いけないんだよ!」って言えるようになった。自分に自信がついてきた証拠なんだろうから、いいことなんだけど。
 でも、Soは兄なのでプライドもある。兄だからこそ、弟に注意されるようではよくないし。
 もうすこし、兄弟の上下関係も教えていかなくては。なんて思う。
 Go To 子供日記 Top

2001.6.14

 木曜日なのでプールだというのに、じーじにもばーばにもTakeの子守りを頼めない・・・。しかも雨。
 それであたりまえなはずで、皆それくらいの苦労はしているのだ。私は甘いとは思う。うーん、でも大変は大変なのだ。
 車で移動とはいえ、車を幼稚園に横付けできるわけではないので、雨の中、Takeを抱っこポーチで抱き、SoSin、2人分のレインコートと傘を持ってお迎えだ。
 幼稚園からプールへは直行しないと間に合わない。その間が一番ひどい雨だった。
 これ以上強く降ったら、ワイパーはどうしたらいいんだ・・・! と思っていた。
 プールの間はTakeがいると観覧どころではない。自動販売機に手を突っ込んだり、階段を上ったり降りたり・・・。
 その状態で1時間はつらいので、雨の中を歩いて駅前のファーストフードへ。
 Takeはカルピスを、私は暖かいコーヒーを満喫。SoSinにはもちろん内緒。
 おかーさんにもこれくらいの贅沢がなくちゃ。(でもファーストフード)
 Go To 子供日記 Top

2001.6.13

 年長さん(So)はお母さんとミュージカル。年中さん(Sin)はいつもどおりの授業。
 ということで、今日は初めてSinがひとりで幼稚園バスに乗って登園した。
 「やだな。やだな。ひとりなんて、やだな。」って言っていても、バスが来ると元気に乗っていった。

 ミュージカルは現地集合、現地解散。12時45分時間厳守。雨が降ったら苦手な車で行くつもりだったけど、なんとかもちそうだったので自転車で行った(それも結構重くて辛い・・・足、細くなれ!)
 『白雪姫と七人の小人』は、途中15分の休憩を含めて2時間という長さ。
 実は、白雪姫はリンゴを食べる前に王子様と出会っていた、とか、小人たちは洞窟のなかで暮らしていた、とか、知らないこともたくさんあって(アレンジしただけ?)大人も楽しめた。
 リンゴを魔女から手渡されるシーンは、「だめ〜!」「もらっちゃ、だめ〜!」と子供たち大興奮!。
 王子様の奇蹟のキスシーンでは、なぜか「キャ〜!」あり、ザワザワザワザワ・・・あり。妙な大興奮。
 子供たちの反応も親たちにとってはおもしろかった。

 家に帰るとSinが、
 Soちゃんと一緒に食べる」と言って、自分のおやつも食べずに待っていた。
 Soは、『白雪姫』の土産話をするのかと思ったら、昨日からグラグラし始めた歯に全神経が行ってしまっているようで、それどころではないらしい。
 とてもイライラして、Sinに八つ当たり、私にも反抗的な態度だ。
 「Soちゃんも、大きくなったのねぇ」なんていう、やさしい気持ちを忘れるくらい、かわいげのない子供に変身してしまっている。
 Go To 子供日記 Top

2001.6.12

 昨日もそうだったんだけどSinが・・・夜泣き!?
 突然泣いて暴れて「おかーさん、おかーさん!」って大騒ぎ。
 いくら返事をしても話し掛けても自分が大騒ぎしてるのと寝ぼけているので全然聞こえないらしい。
 そのうちTakeが起きちゃうし。
 昨日はそれでTakeが起きちゃって大変だったからその教訓を活かし、今日はとっととSinを別室へ(っていうと広い家みたい。)連れて行った。
 待つこと30分。
 「飛行機作って」それってさぁ、寝るちょっと前に作ってた紙飛行機の話でしょ、やっぱり寝ぼけてるよね。
 4歳で夜泣き? 寝ぼけただけ? 二晩続けて? 何が問題なんだ?
 夜中にあの声で30分も泣かれるのは辛い・・・。Sinの声だけは他の2人と違ってキンキン響くのだ。
 赤ちゃん時代を思い出して、おんぶして外の風に当たった。
 Sinは赤ちゃんの時、なかなか寝てくれなくてよく抱っこして外に出たんだよなぁ。でも家に入ると起きちゃうの。
 今日のところはおとなしく寝てくれたみたい。
 Go To 子供日記 Top

2001.6.11

 8日に大阪で起こった事件のことで、幼稚園で園長先生から子供たちにお話があったらしい。
 SoSinが園長先生のお話を思い出しながら私に話してくれた。
 「知らないおじさんが幼稚園に入ってきたら、」
 「違うよ、『変な人』だよ」
 「『知らない人』だよ!」
 ・・・『変な人』VS『知らない人』でしばらくバトル。
 「『知らない変な人』だよね?」
 「違うよ、『変な人』だよ」
 「『知らない人』だよ!」
 ・・・まだ終らない。
 その先、園長先生はなんて言ったかというと、「そおっと担任の先生のところに行きなさい」だったそうだ。
 SoSinが通ってる幼稚園では普段は正門が閉まっているので、一応安心してはいるけれど。
 本当に恐ろしい事件が起こるものだ。
 ちなみに、先週の遠足の時、園長先生は
 「迷子になったらコレ(名札)を持って泣きなさい」と指導したそうだ。なんか、おもしろい。
 Go To 子供日記 Top

2001.6.10

 お父さんが先週借りてきたビデオ『ワンピース』4〜6巻。やっとダビング(これって、違法だったっけ?)したばかりなのに、また7〜9巻を借りてきた。
 SoSinも『ワンピース』にはまりまくっている。
 朝起きたらビデオ。幼稚園から帰ってきたらビデオ。よく飽きないものだと感心してしまう。
 一日に何度も聞かされるテーマ曲、べつに嫌いな曲ではないのに、頭の中をぐるぐるまわって離れなくなる。いつのまにか口ずさんでいる自分がなぜかイヤだ。
 SoSinはセリフまで覚えてしまっていて、ふたりで楽しそうにルフィーやゾロの真似をしている。
 子供の集中力って、すごいと思う。
 Go To 子供日記 Top

2001.6.9

 プールに行ったら、Soがお友達からベイブレードをもらう約束を勝手にとりつけてきた。
 以前、プールからあがって着替えてる時にキャンディーをくれた子で、顔は見たことあるけど名前もわからない子だ。
 子供同士でおもちゃをあげたりもらったり、そういうことには賛成できない。
 「その子のママが『いいよ』っていったらね」と言ったら
 「ママが『いいよ』って行ったかどうか、聞いてくる!」と言うので、ちょっとあわててしまった。
 「その子のパパとかママが、その子のために買ってくれたんだから、もらったらダメだよ」と言ったらちょっとは納得した様子だったけど、次は
 「じゃあ、ベイブレード、買ってよ」に変わった。
 実は私は、ベイブレードが『コマ』のようなものであることしか知らず、4歳・5歳の子供が遊んでも危なくないのかどうか、値段はいくらなのか、全くわからない。
 ただ、以前にひとつ年上の子とちょっとしたトラブルがあった時(3月27日子供日記参照)、その原因がベイブレードだったことから、あまり良い印象を持っていないのだ。
 ベイブレード、そんなに欲しいのなら買ってあげたいとも思うけど、それを持ってまた公園に行って大きい子とけんかになるんじゃないか、心配してしまう。
 お父さんは「いい子になったら買ってあげる」なんて言ってごまかしているようにも見えるけど、それじゃ、まるで今のSoが悪い子みたいではないか。
 Soは悪い子ではない。たまに(頻繁に!?)良い子ではいられなくなるだけだ。
 ・・・話が横にそれてしまったけれど・・・いずれはお父さんが買ってあげるのかもしれないけど、いつかはJUSCOで売り切れだったし、もしかして買おうと思っても買えないものなのかもしれない。
 Go To 子供日記 Top

2001.6.8

 多摩動物公園に遠足。
 Takeを連れて行くのはしんどいので『ばーば』に預ける。

 お昼ちょっと前に着いて2時半には集合だったから、お弁当を食べて、ライオンバスに乗って、アフリカ象にリンゴをあげたらもうおしまい。
 ライオンバスを知らない人はいないかな? 肉がぶら下がってるバスに乗ってライオンがいるエリアを回るのだ。
 すぐそこまで顔の大きなライオンが肉を食べに来るのだ。子供たち大興奮!
 象にリンゴをあげるのはちょっと期待はずれ。不透明な壁に穴。そこに象の鼻先が見えたら乱切りにされたリンゴ(またはサツマイモ)をすっと入れてやるだけ。
 どの象さんが食べたのか、ちゃんと口に運んだのか、そういうところは見れない。でも子供たち中興奮!

 もう、疲れたのなんのって。多摩動物園は坂が多くて歩くだけでもしんどい。おしりが痛い(おしりのほっぺだよ)。
 それに大人同士の人間関係も難しく・・・。(Yuri's page見てね)
 Go To 子供日記 Top

2001.6.7

 6月に入ってから1週間。ついに梅雨入りしたらしい。今日は晴れているけど明日の遠足は大丈夫だろうか。

 幼稚園って何かと集金が多い。毎週火曜日に集金がある。今週は牛乳代。来週は給食代。再来週はプール代(スイミングスクールに連れて行ってもらう分)・・・という調子。
 幼稚園って何かと行事も多い。明日は遠足。来週は「よい子の集い」と言って親子で観劇(ミュージカル)らしい。再来週は小運動会があって、その翌週は芋掘り(これは親は出番なし)。

 入園して2ヶ月。SinSoも緊張感がなくなったのか、朝の支度が遅くてしょうがない。
 起きるのは早いのだ。今朝も6時半起き。
 今日は木曜日だからお弁当も作らなくちゃいけないし、朝ご飯も食べさせなくてはならないし(Takeにはまだ「あ〜ん」で食べさせている)、幼稚園の持ち物や制服の用意(バッヂをつけたりハンカチ、ティッシュをそろえたり)、それから自分の身だしなみも。天気がいいから洗濯も。・・・あぁ、忙しい、忙しい。
 なのに2人はご飯も途中でごろごろとビデオ鑑賞(「ワンピース」にはまってしまっている)。
 いくら「ご飯を食べなさい」と言っても返事もしないし。
 そのうちSin「かゆい〜」と大騒ぎ。勝手に薬を塗るのはいいけどふたを外したままの薬のチューブをTakeが持って遊んでたりして。
 パニック!
 「もうすぐバスが来るよ! 早く靴下をはきなさい!」って言ったら、So
 「予告が終ってからでいい?」私にそんなことを聞いたって、バスが来る時は来るのだ。
 そうこうしているうちに今日もバスが先に来てしまった。
 バス、今週から予定の時間よりも早く来ちゃうんだよ・・・それもひどいや。
 
 9時過ぎに幼稚園バスが行くと、どっと1日分が終ったような気がする。
 3時過ぎに帰ってくるとまた、夜寝るまでが1日分くらい疲れるので、1日で2倍疲れる私なのである。
 Go To 子供日記 Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送