子供日記--2001年9月


子供にまつわる出来事をつづってみようと思います。
愚痴ばかりにならないことを祈りながら・・・
子供たちの「いいところ」をたくさんみつけるために・・・。


2001.9.30

 もう9月も終ります。  この1ヶ月間のSinのこと。
 9月に入って急に乾燥したらしく、Sinのかゆかゆと私の手荒れがひどくなってきた。
 膝の裏、ひじの内側はいつもどおりにかゆくなり、それに加えて今年はもう1箇所、かゆいところが増えてしまって大変なSinなのだ。
 ちょっとサボっていた馬油による保湿作戦を再開。かゆみがひどいときはかゆみ止め。
 夜中や明け方、かゆくて目が覚めて、くんくん鼻をならす。寝起きの悪い私は優しく対応できないことも多く、かわいそうなSinである。反省。
 かゆかゆに加えて、「痛い」も多い。
 「おなかいたい」「あしいたい」。お腹は嫌いなものを食べなくてはいけないときによく痛くなるのであまり気にはならないが、足を痛がるのはちょっと心配だ。
 Soのペルテスがみつかった時のことを思い出してしまう。
 Soの時は歩き方がおかしかったのが最初で、あとから左の膝と腿の痛みだった。
 最近のSinの場合は、両足首が痛かったり、両膝だったり、両腿だったり、その時によって違うのだ。
 運動会の練習による疲れ? 成長痛?
 私とおとーさんは、食の細いSin
 「Sinの骨さんが大きくなろうとして、そのために『栄養がたりないよー』って言ってるんだよ、だからたくさん食べなさい」
 なんて言って、様子を見ているんだけど・・・。あまり続くようならやっぱり整形外科かな?
 いわゆる成長痛、あるいは筋肉痛でありますように。

 Takeのこと。
 咳が出て、すこしひゅーひゅーもしたので小児科から薬をもらって飲んでいる。
 1日に1〜2回はひどい咳が止まらなくなって苦しそうだ。
 1歳8ヶ月になったTakeは好みもはっきりしてきた。とにかく車が好きらしい。
 SoSinがあまり遊ばなかったトミカなどの車のおもちゃを持って来て「ぶー、ぶー」なんて言いながら手で転がして遊んでる。とても子供らしくて見てておもしろい。
 プラレールのセットについてたビデオ、トミカやプラレールの商品紹介のようなものだか、それを見せておくと良い子守りになる。
 言葉も少しでてきた。なかでもおもしろいのは「うこ、うこ、うこ、うこ、うこ」。『うこ』の連呼だ。意味はもちろん、『う○こ』だ。
 私が聞き返すと、ニッコリ笑って「(出)たぁ!」って言う。ホントかな?最初は半信半疑だったけど、ホントなのだ。びっくりだ。早くおむつが取れるかもしれない、なんて期待している。
 芸としては、カップ麺のCMでおなじみ『TIM』の決めワザ『命!』を習得。もちろん教えたのはこの私です。
 意思表示は兄弟一激しい。イヤなものはイヤァ〜!なのだ。全身を使って表現する。
 Soのことは兄貴と思っているかもしれないが、Sinのことは自分と同等、あるいはそれ以下に思っているようなところがある。
 早めに幼稚園に入れて社会勉強をさせたほうがいいかも。

 ついでに私。
 10月7日の運動会。おとーさんがSoのふじ組から父親競技に出場することになった。
 それなら私はSinのばら組から母親競技に出よう! と、張り切ったら張り切りすぎて「園児係」までやることにしてしまった。
 張り切ってる親とは反対に、連日「幼稚園やだなー」「運動会の練習やだなー」と言いながらもなんとか園バスに乗って行く息子達。どうしたらもっと楽しく、張り切ってくれるんだろうなー。さみしいなー。
 Go To 子供日記 Top

2001.9.21

 約1ヶ月の間に一体何があったでしょう。

 Soのこと。
 幼稚園が始まった。8月下旬から夏季授業なるものがあり、なんの問題もなくまた通園し始めたのだったが10日ほど経ったころだろうか、「幼稚園でいじめられた」と言う。
 詳しく話を聞こうとしても、「話したくない」と言う。
 トラブルは3対1だったらしい。その中の1人が去年の秋まで隣に住んでいた幼なじみの女の子だったので、その子のママと連絡をとって事情を聞いてみた。
 単なる口げんかだったみたいなのに、翌日も私が「仲直りしたの?」とたずねると
 「してません。仲直りはしません。もうその話はしないでください」なんて言う。よっぽど嫌な思いをしたんだろうか?
 さらにその翌日、お友達が「ごめんね」と謝り、So「いいよ」と言ったらしいという情報を得た私は何気なくまた聞いてみた。
 「仲直りしたの?」って。すると「したよ」
 これで一件落着のはずだったのに、どうやら様子が変だ。やけに怒りっぽいし反抗的だ。
 今日もまた、「幼稚園でいじめられた」と言っていた。今日の場合は細かい経緯を話してくれたのだけど、どうやらSoの被害妄想って感じなのだ。
 しかも、「お母さんのお腹から生まれなきゃ良かった」なってショッキングなことも言ってくれた。
 どうしてかたずねると、「お母さんから生まれなかったらいじめられなかったかも」モロ八つ当たりだ。
 今思い出してみると、入園当初もストレスなのか、怒りっぽかったように思う。夏の疲れなのか、運動会の練習疲れなのか、よくわからないけど、早く気のいい朗らかSoちゃんに戻って欲しいものだ。
    Go To 子供日記 Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送