子供日記--2002年6月


子供にまつわる出来事をつづってみようと思います。
愚痴ばかりにならないことを祈りながら・・・
子供たちの「いいところ」をたくさんみつけるために・・・。


2002.6.24

 今朝のSinはこまったちゃんでした。
 鼻がつまってるらしくて「はながすえない〜」と大ぐずりしながらの起床。
 「はなは吸うんじゃなくて、かみなさい」と言ったら「そんなことできない」とさらに大ぐずり。
 朝ごはんの支度中だったけどはなをかむのを手伝ってあげました。なのにしばらくぐずぐずぐずぐずぐずぐず。
 「だっこして」と言われたけど、ちょっと抱っこしたら機嫌がよくなるSinではないし私も忙しい。つい放ってしまった。
 すると、大ぐずりが最大級に達した頃、おとーさんが起きてきて、
 「『抱っこして』って言われた時にちょっと抱っこしてやればいいじゃん」と。
 Sinのわがままや要求を通したら、それがエスカレートしてキリがないってこと、わからないのかなぁ。
 炒り卵にケチャップをかけたいと言って、おとーさんにやさしく言われていた。
 「それは、もう味がついてるんだから、ケチャップはかけなくていいんだよ」するといつのまにか私のベッドにもぐりこんでいる。
 「おかーさんがケチャップかけてあげるから」と言って連れてきて、炒り卵にケチャップをかけると
 「全部にかけて!」「たくさんついてるから、まぜまぜすれば?」
 「そんなんじゃだめ」わがままさく裂。時間もないし半パニックで判断力のない私、「あ〜、わかった、わかった、かけるから!」ケチャップどば〜。「ほら、食べなさい」
 それで落ち着くと思ったら、
 「おかーさん、スープ(クノールカップスープ)だめ?」次はスープかよ〜?と思いながら「だめじゃないよ〜(半泣き)、いいよ〜。・・・でもお味噌汁あるでしょ、それ飲みなさいよ、ごはんなんだから」
 するとまた、私のベッドにもぐりに行く。
 Sinの欲には限りがないというか、もしかしたら私を試しているのかもしれない。

 Soが持って帰った学級だより。先生がパソコンを駆使して作ったらしく、カラーで写真も入っているしタイトルもカラフル。
 「先生、すごいなぁ〜」と思いながら眺めてたらびっくり、Soのことが書かれてる。
 仲良くしている子が給食をこぼしてしまった時に、一生懸命にふいてあげていた、という話だ。
 私はとってもうれしくて、誇らしい気持ちになってしまった。おじーちゃんやおばーちゃんにも見せた。
 おばーちゃんは「そりゃ〜うちの孫だもの!」と言っている。
 私は「さすが、私の子!」と思ってる(でもないか・・・)
 公園のブランコから落ちて怒って帰ってきたSoに、その時のことを聞いてみたら、
 「拭くしかないじゃん。って、拭いてあげたの。しかも泣いちゃったんだよ、だからオレ、その涙を拭くためにハンカチまで貸してあげたんだよ〜」だって。
 毎日のように学校から帰ると一緒に遊んでる友達、たまに喧嘩もしてるけど、やさしいね、Soちゃん。
 「子供のいいところ」を9つ書いて提出することになってるから、必ず「やさしい」を書きます。
 Go To 子供日記 Top

2002.6.23

 男の子っていうのは、どこの子もそうなのかな。
 お化粧をしてたり、いつものGパンじゃない格好をしたりすると
 「おかーさんかわいい」と言ってくれる。
 私が疲れて不機嫌な時、どういうわけかこの、「おかーさんかわいい」をSoが言った。
 特にいつもと変わったことはしていないのに。
 不機嫌だった私はつい、
 「かわいくないよ。」「かわいいよ」そして考えもなしに、
 「じゃあ、おとーさんに聞いてみなよ」つい、なんでもおとーさんに押し付けようとする悪い癖が出たのだ。
 素直なSoは、おとーさんのところに行って「おかーさん、かわいいよね」って。
 おとーさんは、どう思ったんだろう?私がなにか企んでるとでも思ったかな?

 最近、SoSinが私に「おとーさんのこと、好き?」って聞いてくる。
 その話しをおとーさんにしておいた効果なのか?
 「うん、かわいいよ」と。相変らずうそが上手です。
 Go To 子供日記 Top

2002.6.22

 昼、おばーちゃんと外食をした。そばとうどんのおいしいお店。
 私はあったかいものが食べたくて「みそ煮込みうどん」をたのんだ。SoSinはクチバシをそろえて「ざるそばー、ざるそばー」あの2人は本当にそばが好きだ。それぞれ、1人前ずつ頼んだ。
 出てくる順番は、私が一番だった。すでに煮込んであるからか?
 すると、冷房ガンガンの店で「寒い、寒い」と震えていたSoに少し分けてやる羽目になる。
 Takeの分は頼んでないので、当然、私のうどんを分けてやる。
 すると、当然、Sinも食べてみたくなる。
 なんていうか・・・。「クッタキガシナイ」
 しかたなく、SoSinの残したそばを食べる。
 子供の食べ残しが妙にうまかった。
 Go To 子供日記 Top

2002.6.21

 なぜなんだ?天気がいいからか?花の金曜日だからか?(古い)
 朝の支度が不気味なほど早かった。
 ただ、6時半にSoSinを起こしただけなのに。
 7時半には2人とも完璧に支度が整った。リュックもしょって、水筒も肩にかけてる。
 7時40分に集合のSoを、送って行く。いつもは私ひとりで送って行くのに、今日はSinTakeも一緒。
 いつも一番最後か、最後から2番目くらいのSoが、やけに早くて、そのせいか、Soも晴れ晴れ気分みたいだった。
 いってらっしゃーい。と送って家に戻るとSinのバスまで20〜25分。私は家に戻って片づけやらなんやらしようと思っていたのにSinTakeも家に入らない。
 玄関先でダンゴムシをつかまえて丸めてる。Sinは最近、虫が好きらしい。
 Takeはダンゴムシとは初めてのご対面だったかもしれない。
 「ガンゴンシ、ガンゴンシ」と大興奮。
 朝、余裕があるってい〜な〜。ガンゴンシはキライだけど。
 Go To 子供日記 Top

2002.6.20

 Sinが、毎朝あまりにもぐずぐず言うので、「Soちゃんと一緒に起きてご飯食べる?」と昨日の朝、聞いてみた。
 やはり、私がSoの支度で忙しかったり、集合場所までSoを送っていくのが気に入らなかったらしく、私の提案に乗ってきた。
 そんなわけで、今朝は6時半頃にSoSinを起こした。
 ・・・が、Sin「眠い」と言ってなかなかベッドから出ない。
 私がご飯の支度をしていると、ベッドから私を呼ぶ。毎朝のことだ。
 「おかーさん!こっちきて!」
 行って抱っこしてやればいいんだろうけど、ちょっとやそっとの抱っこでは満足してくれないのがSinだ。私だって忙しいし。だいたい、親を呼びつけるとはなにごとか。
 「Sinが来て〜」と優しく言ってみても、Sin「おかーさん、こっちきて!」は、激しさを増すばかり。
 あまりにうるさいので、とうとうおとーさんにお尻ペンのお叱りを受けた。
 ・・・が、効果なく。
 Soを送って帰ってくると8時ちょっと前。園バスは8時15分。その間にご飯を食べさせて歯磨き、着替えをさせなくてはいけない。それと平行して水筒の準備も。このあたりの幼稚園や小学校は、水道の水を飲ませないためか、水筒を毎日持って行くことになっている。
 ご飯を食べなさい、歯磨きしなさい、着替えなさい・・・と、口で言っても全くやらない。
 なんだかんだと文句をつけてくる。よくそんなに文句を思いつくと感心してしまう。
 昨日の朝は、ご飯をよそっておいたら「おにぎりがいい」とわがままを言い出し、「忙しいから」と断るとしつこくしつこく言ってきて、しかたなく作ってやると(それがいけないのか?)おにぎりにかけた「ふりかけ」が気に入らないとゴネ、別のふりかけをかけてやったら今度はおにぎりがくずれて食べにくいとゴネ・・・キリがない。
 そんなことがあったので、今朝は要望をしっかりと聞いてからご飯を出してやった。「おむすびやま」を自分で選ばせて、おにぎりをにぎってやった。少しのこしたものの、半分以上は食べた。
 次に、歯磨きをうながすと、洗面所の方に行ったので油断して洗い物をすこししていたら・・・トイレットペーパーの芯を手にはめて「たこパーンチ!」なんて言って遊んでる。
 まったく時間がないというのに。
 叱ると、「おかーさんが来ないとハミガキできない」だって。
 もう14分だったから、結局、ハミガキもしないで着替えさせて送り出しました。

 幼稚園から帰ってくると、着替えを用意しておかないとめちゃくちゃ怒る。
 「あんたはあたしの亭主かっ?」といいたくなるよ、まったく。
 うっかり忘れようもんなら大変だから、前の日に「ここに明日の着替え、置いとくね」と念押しして用意しておく。
 ところがどうだ!
 今日は帰ってきて、用意しておいた服を見たら「この服、いやなんだけど!」と文句つけてくる。

 反抗期なの?あまのじゃくなの?
 満足感を与えるようにもっとやさしくするべきか、それともビシビシやるべきか。ただ単に、そういう性格?
 Go To 子供日記 Top

2002.6.19

 5時半には帰る約束なのに、Soったら、6時過ぎにならないと帰ってこない。
 夜は相変らず、自分の部屋で寝てくれない。
 Takeのおしりから出るものは「ウンティー」、おしっこが出るところは「ちーこん」
 Go To 子供日記 Top

2002.6.18

 火曜日はレンタルビデオが『レディースデー』で半額。
 毎週、Takeを連れて借りに行く。
 私が新作ビデオなどを見ているとTakeは買って知ったるビデオ店ってな調子でキッズコーナーへ一直線。
 手に持ってるビデオはだいたい、「ブーブもの」だ。
 今日、借りたのは消防車とパトカーの特集。
 高速のパトカーとか、白バイが違うなんて、考えたこともなかった。ちょっと考えたらわかりそうなもんだけど。
 勉強になりますな。
 Go To 子供日記 Top

2002.6.17

 Sinのこだわりはわけがわからない。
 家の前で園バスを降りた時は普通だ。幼稚園から借りてきた本を見せてくれて、わりと機嫌がいい。
 「今度はてんとうむしの本、借りたの〜」この間はトンボの本だった。
 家に入って着替えを渡すと、しばらくして鼻声が聞こえてくる。
 行ってみると、Tシャツの首のところがシワシワになると訴えている。下着のうえにTシャツを着てるから、そのせいだと思って
 「下のシャツを脱いで、Tシャツだけ着てみたら?」とアドバイスすると
 「意味が違ーう!」と怒っている。
 Tシャツを脱いで、もう一度下着の上に着る。やっぱり気にいらないらしく、くんくん言いながら今度は下着も脱いでTシャツ1枚で着た。
 「納得した?」と聞くと
 「まだおかしいーっ!」
 一体、何が気に入らないってんだ!?
 Go To 子供日記 Top

2002.6.16

 昨日は朝からずーっと、「かたづけなさい」と言っていたけど無駄だった。
 ついに、おじーちゃんが立ち上がる! 私はこのときを待っていたのだ。
 おじーちゃんの怒り(?)でやっとSoSinは自分たちの部屋を片づける気になったようだ。
 ・・・と、思ったら、Soがおじーちゃんを呼んでいる。
 「おじーちゃん、見張ってて!」
 「おじーちゃんに見張っててもらわないとサボるってこと?」と私。
 「そう。・・・Sinがね、サボるからね。」多少の知恵がSoにもついたらしい。

 SoSinが部屋の片づけをしている間、私とおとーさんはTakeを連れてジャスコへ。
 ジャスコに到着するとTakeはタッタカタッタカ、おもちゃ売り場へ行ってしまった。初めて行ったジャスコなのに、どうしてわかるんだろう?不思議だ。
 まっしぐらにトミカコーナーに行くと、「ほしーな。ほしーな。」を連発。
 トミカパーキングやトミカピコの大きな箱を自分で持ってレジに行こうとする。
 「Take、買わないよ。見るだけだよ、今日は」って言うと一応納得。でも、欲しくてしかたがないのだ。
 TakeSoSinとは全然好みが違うらしく、ウルトラマンにはまるで興味がない。
 車の種類もいつのまにか覚えているらしくて、トヨタのBbやセリカ、ミツビシのランサーは色やペイントが違ってもそれとわかるらしい。
 しばらくすると、用事の済んだおとーさんが来た。なかなか帰ろうとしないTakeに、
 「よし、じゃ、ひとつ買ってあげるから、帰ろう?」って、スカイラインのレーシングタイプのトミカを買ってあげた。これでスカイラインも覚えちゃうだろうな。
 それにしても、おとーさんもTakeには甘いよな。私だって、買ってあげたかったけどぐっとこらえてたんだぞ。
 
 家に帰ったら、きっとSoSinTakeの手にある新しいトミカに気付いて文句を言うだろうと、私は言ったのに、おとーさんは「気付きやしない」と、考えが甘い。
 ところが実際は、一番最初に気付いたのはおばーちゃんだった。
 「Take、また新しいブーブ買ってもらったの?」って。

 おじーちゃんの指導で片づけた子供の部屋に行ってみたら、驚くほどきれいに広くなっていた。
 明日からこれをKeepさせるように、しっかり見張らなくては。
 Go To 子供日記 Top

2002.6.15

 近所の人が、ほたるを見に連れて行ってくれた。
 7時出発。
 ほたるの里(?)近くになると車はほたる渋滞。
 やっと駐車場に止めて、暗い中、山を登っていく。すごい人。
 子供達が飛んでるほたるを見るのは初めてだ。私は何十年ぶりだろう。
 最初はなかなか見つけられなかったけど、山を進んでいくうちにちらりちらりと飛んでるのが見えた。
 Soなんて大興奮で、ほたるが逃げそうな勢いで
 「ほら!あそこ!飛んでる!ほらぁっ!!」
 Sinはちょっと表現が薄い。
 「全然見えない。・・・あっ、見えたよ、あそこに!」
 私は暗くなるに連れて視力がガクーンと落ちて、そのうち平衡感覚までおかしくなってきたのか、めまいがするような、眠くてしかたがないような、頭クラクラ状態に陥ってしまった。
 Go To 子供日記 Top

2002.6.14

 昨日はSoが学校でプールの日だったはずなのに、私はプールカードに「はんこ」を押すのを忘れたなー。でも、Soは何も言ってなかったなー。私は何も考えないでSoが持ち帰ったバスタオルや水着を洗濯したよなー。
 夜になって、「So、昨日、プール入ったの?」とたずねたら
 「見学だよ、おかーさん、プールカード忘れるんだもん」ってさ。
 @学校から帰ったら真っ先に私に文句を言いそうなもんじゃない?
 Aでもそれって、私が100%悪いわけ?
 朝は、Soが出かける時間とSinが出かける時間では約30分の開きがある。
 どうしてもSoの支度が優先的になる。するとSinのやきもち? 超ぐずぐずだ。
 時間もないし、私もイライラしてしまって、プールのカードにはんこ押すなんて忘れちゃう!
 誰か、私を弁護してぇ!
 (反省の色ナシ。この親にしてあの子等あり)
 Go To 子供日記 Top

2002.6.13

 Takeの言葉はおもしろい。
 「はっぴーみ」って、「はさみ」のことなんだよ。
 Go To 子供日記 Top

2002.6.12

 3月の下旬に引越しをして家が広くなった。
 子供達は自分のベッドで寝ると言ったくせに、寝ない。
 以前は子供が自分のベッドで寝ても、親もそう遠くない(というか、すごくちかい)ところにいたけど、今はちょっと遠い。
 何度も何度も、「今日は自分のベッドで寝る」と、おとーさんと約束しては、そのたびに破っている。
 部屋の片付けもそう。
 以前は家中が子供部屋のように(一応、子供部屋はココと決まっていたけど)散らかってどうしようもなかった。
 今度は子供部屋が広くなったんだから、おもちゃは部屋から出すなよ〜っ・・・と言っていたのに、ダメだ。
 おとーさんと何度も「今日は部屋を片付ける」と約束しては毎回破っている。
 永遠のテーマ?
 Go To 子供日記 Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送