<---past




   April 20. 2003
 ま〜た、サボリはじめた?
 そうなんです、体調不良なところへ事件(!?)が起こって余裕がなくなっちゃったんですねー。

 15日は花粉症のような、風邪のような感じでだるい1日であった。

 16日はやっぱりこれは花粉症だろうと思いつつ、友達とお茶(子供同士が友達)。こっちに引っ越してきてから約1年、自分の友達と2人だけでお茶するなんて初めての出来事〜♪しゃべりすぎて喉が筋肉痛になりそうなくらい。

 17日も花粉症の症状がひどくてついに市販の鼻炎薬を飲んだ。頭がボ〜〜〜ッとして喉は乾くし、薬のせいで体調さらに不良。そんななか、Takeを送り出してホッと一息しているところへ電話。幼稚園から「Takeが転んで怪我をしたので病院へ連れていく」とのこと。
 「病院に行ったらいいですか?」ときくと
 「こちらで病院のほうに連れていきますので、また報告します」え?それでいいのか?子供は親がいないと不安なんじゃないのかな?私はアホでとっさに「はい」と素直に答えてしまった。
 病院の場所もわからないのでとりあえず調べてみた。
 インターネットの地図検索で場所がわかったので幼稚園に電話してみた。まだ病院のほうにいるなら、迎えに行こうと思ったのだ。
 ところが、病院からはもう帰っていて、傷もそれほどひどくなく、本人も落ち付いているから、普通にバスで帰るという。バスの帰りは3時25分。私はまた素直に「はい」と答えてしまったものの、Takeが帰ってくるまではまったく落ち付かなかった。
 先生が大丈夫っていうんだから、大丈夫なんだ、と自分に言い聞かせつつも考えれば考えるほど心配になった。
 去年からたった1年の間にへんなトラブルが幼稚園との間で何度かあった。
 去年の秋には、急遽帰りが遅くなる旨の連絡網が回らず、心配で心配でパニックになった。
 今年に入ってから、園バスがうちのブロックにぶつかった。
 それから、このあいだのおとーさんの靴に、今回の怪我。
 1回目の時は「なんて幼稚園だ!」と怒り、2回目の時は「またなの〜?」と思い、3回目の時は「相性がわるいのかな〜」と思ったが、今度ばかりは恐ろしくさえなってきた。
 なにかの暗示?誰かからの警告なの?と。
 それまでは、「相性がわるい?」「方角が悪い?」などと思ってみても、子供が安全に楽しく通えるならいいと思っていたが今度は怪我をしてしまった。

 帰ってきたTakeを見ると、怪我は目尻のところで、もうすこしずれてたらと思うとゾッとするが、傷自体はそれほどひどくなく、すぐに治ってしまいそうだ。泣いたりおびえたりということもない。
 「傷がくっつくまで毎日消毒に通わないといけないので、園の方で連れていきますので明日、保険証と乳児医療証をバスの先生に渡してください」と、バスの先生に言われ、私はまた、「はい」と(アホだ)答えてしまったが、どう考えても納得がいかなかった。
 園が責任をとるという意味で病院に連れていってくれるという気持ちはわからないでもないが、親と離されて病院に連れていかれる子供の気持ちはどう?親としても、直接医師に会いたいとも思う。それに、いくら先生とはいえ、そう簡単に保険証などという大切なものを預けていいとは思えない。
 夜、子供が寝てから2時間半かけて園長先生に手紙を書いた。思ってることほとんど全部、正直に書いた。

 18日、幼稚園は休ませた。バスの先生に園長先生に宛てた手紙を預け、Takeの傷の消毒には私が連れていった。ついでに、鼻水がまだとまらないので小児科、「もう一度診せてね」といわれていたので皮膚科と病院のはしごをしてきた。
 病院めぐりの車の中で、Takeといろんな話をした。3歳児はなにかを思い出して唐突に話し出す。
 「Take、幼稚園、行きたくない。病院いくから、行きたくない」と、行っていた。
 「Take、おかーさんのこと、探したんだよ」とも言っていた。「いつ?」って聞くと
 「うん、いつだよ。」って、まだ「いつ」の意味がわかっていないので、「どこで?」と聞くと
 「幼稚園で」と言う。やっぱり、怪我をして痛い思いをしたり、病院に連れていかれて手当てをされたとき、不安で私に会いたかったのではないかな?と思った。

 午後、園長先生が手紙を読んで電話を下さった。お互いに正直な話ができたと思う。
 Takeは、別の幼稚園に行くことになるかもしれない。

 夕方はプール。時間割の都合で火曜日には行けなくなり、金曜日にしか行けなくなってしまったのに、1ヶ月に1日しか振替受講ができないということで、今月はその振替の日と29日(みどりの日)にしかプールに行けない。その振替をこの日に当てた。
 今月初めてのプール。3週間と3日ぶり。久々のせいか、なぜかSoが行くのをいやがった。いつもは、Sinがぐずぐず言うのに。
 ところがSoSinのぐずぐずとはちょっと違う。あまり騒がない。そのかわり、行く時間になったら家の中のどこかへ隠れてしまった。いくら呼んでも出て来やしない。ひととおり探しても見つからないので、時間ギリギリまで車の中で待っていたが、とうとう来なかったので置いて行った。そういうときに限ってSinは平然と車に乗っているから不思議だ。
 帰ってからどうしてサボったのか聞くと
 「なんか行きたくなかった」だって。どうしても行きたくなかったわけじゃないと思う。自分の隠れる能力を試しただけだと思う。つきあってられないよ。

 19日、小学校の授業参観とPTA総会。SoSinも授業内容は国語だった。
 1年生のSinのクラスは「あ」「い」「う」「え」「お」と口の形を思いっきり練習していた。廊下から見ていると、子供達が一斉に「あ!」と大きな口をあけてこっちを見る。お母さんを探しているのかな?なかなかおもしろい光景だった。
 Sinは、な〜んかやる気なさそうに見えるけど、内心では意欲マンマンなのだ。家に帰って来てもすぐに宿題のプリントをやって、私に見せに来る。このまま、きちんと宿題をこなす子供になっておくれ。
 2年生のSoは主に教科書の朗読をしていたようだ。班ごとに前に出て、パートごとに順番に読んでいく。
 Soの班の時は、Soが一番手だった。私は廊下で見ていたのでよそのクラスの声や保護者のひとの話し声などで教室でひとりで朗読する子の声は聞こえにくかったのだけど、Soの声は私が期待した以上に大きくてちゃんと聞こえた。案外すらすらと上手に読めた。ほほ〜う、と思った。
 Soは毎日、「宿題は?」と聞くと「ない」って答えるのだけど、本当だろうか?心配だ。

 今日(20日)、午前中はTakeの傷の消毒。日曜日なのに、10時に来るように言われていた。
 消毒をしてもらい、「もう、あとはかさぶたがとれるまで(自分で)消毒しておいて」と言われて終わった。
 日曜日だから時間外診療(?)だったらしく、受付で看護婦さんが「今日は休日になりますので・・・」と、お金の話を切り出すと先生が奥で「今日はお金はいらないよ!」と。なんていい先生なんだろう!いい気持ちで帰ってきた。
 午後には、子供会の「新入生を祝う会」があることなどすっかり忘れていた。集合時間に行かなかったので上級生が迎えに来てくれて初めて思い出した。慌ててSinSoを送り出してやった。
 しばらくすると、出ていったときは上がっていた雨がザーザー降って雷も鳴り出した。玄関を見ると、子供達の傘がある。
 迎えに行こうか?でも何時に終わるか解らない。どうしよう・・・なんて考えてるうちにあっという間に雨は小ぶりになって少し青い空が見え出した。
 2人が帰ってくる頃には、雨は上がってた。
 お菓子の詰め合わせを持って帰ってきたふたり。「Takeにもわけてあげなさいよ」とは言ったものの・・・。
 1階で食べるというので「散らかすなヨ!」と言ってしばらく放っておいたら大変なことになっていた。部屋中にお菓子が巻き散らかされていた。どんな感じかっていうと、テレビショッピングで掃除機の性能を試すときにわざとらしくゴミをまいてあるでしょう?あんな感じ。だから、そんな感じで全部掃除機で吸いました。
 「Takeにもわけてあげなさい」とは言ったけど、まき散らかすのを黙って見てなさい、とは言わなかったんだけどな〜。


   April 14. 2003
 Takeは咳と鼻水がでるものの、熱はないし、ヒュウヒュウもない。本人もその気なので幼稚園には行かせた。
 だけど・・・おばーちゃんが「かわいそうに」って言うのはなぜ?
 もちろん、この時期、なるべく休ませたくないという思いはあるけど、本人が行く気で、行けるだけの体力があるんだから、問題ないよねー?
 おばーちゃんもおじーちゃんも、Takeは最後の孫と思うのか、ちょっと甘いよね。でもね、その気持ちは正直言ったらみんな同じだよ。

 今日は初めて、SoSinが一緒に帰ってきた。一斉下校の日。それが、帰ってくるなり異常な興奮状態で
 「車が落ちてきた!」と。ふたりで口々に駐車場から車が落ちたと言って大騒ぎだ。
 通学路にある駐車場、そこは坂になっているため、駐車場の隣の民家とはかなりの段差があるのだ。駐車場のフェンスは昔から良くある緑色の金網。それを突き破って下の民家の庭に止めてあった車の上に落下したらしく、その瞬間を子供達が目撃してしまったのだ。
 幼稚園から帰って来て、声がガラガラになってるTakeを病院に連れていこうとしていた私は、
 「あんたたち、そんなに興奮した状態で外に遊びに行かないでよ。おかーさんはこれから病院に行って来るから。」
 ブーブー言ってはいたけど、おとなしく家にいてくれたみたいです。病院に行く途中、その現場を通ったら、白い車がぐしゃっとなっていました。アレを見たらそりゃー興奮するだろうなぁ。

 幼稚園の園長先生から電話があった。
 名前や電話番号を許可なく配ったことを詫びる内容。何日も経つのにね??
 先生としては、うちが被害者であるため、同情されることはあっても非難されることはないからいいと思ったらしいが、それはどうかな?
 自分が被害者であることを、世間に知らしめたいと普通は思うのかな?私達は思っていませんでした。
 とりあえず、直接(電話ではあるけど)園長先生に
 「安全上のことを考えても、電話や名前は載せて欲しくありませんでした」とハッキリ言えたし、先生も不適切であったと思ってくれたようなので、この件に関してはこれできれいに忘れるとしましょう。
 (4月5日・8日参照)


   April 13. 2003
 Takeのゼロゼロは少しよくなったものの、鼻水が出てきた。ちょっと涙目。でも元気で、外で遊びたがる。明日、幼稚園に行けるといいんだけどなぁ。

 ところで、今日は私の誕生日だった。
 「今日さぁ、おかーさんの誕生日だから、おかーさんを喜ばすために、部屋を片付けてくれない?」と言ってみた。
 そんなの無理じゃん、てな顔をしていた子供達だけど、なぜかやる気を出したおとーさんの指導によって、午前中にとりあえず部屋は片付いた。

 そんななか、朝から花が届いてビックリ。masayoさんだ。
 もう何年も前になるけど、私が最初に勤めた会社のやさしい(楽しい?きびしい?美しい?)先輩。
 さっそく電話して、久々に話し込んでしまった。もう何年もお会いしてないけど・・・電話だと、相変わらずですね、masayoさん!
 それにしても大きなユリ!つぼみがたくさん!ひとつだけ、花が開いてる。いい匂いだ〜。どんどん咲くのが、楽しみだ〜!

 午後、おとーさんとTakeで買い物に出かけた。帰ると、SinSoが、摘んできた花を折り紙でまいて花束(の、つもり?)にして、私にくれた。
 うーん、結構うれしいかも・・・でも待てよ、この花って・・・摘んだらいけないやつでは?
 「あれ?この花って、摘んだらいけないやつじゃないの?」って言ったら、So
 「なんで?ひとんちじゃないよ!」
 おばーちゃんはSoのうしろで私に目で合図を送ってる。
 そうか、ここは、あまり追及したらいけないんだな、とりあえず
 「ありがとう、この花、いい匂いがするんだよね」と。
 あとでおばーちゃんが
 「『もうやったらだめだよ』ってちゃんと教えたから。『おかーさんが誕生日だから、あげたかったんだろう?』って聞いたら『うん』って言っとったから、怒らんでやって」と。
 Soはわかってなかったみたいなんだけど・・・?
 どちらのお宅かわかりませんが・・・ごめんなさい。
 でも、ちいさい花瓶にさしたら、たんぽぽとムスカリ、なかなかキレイでした。

 その後、おとーさんがケーキを買ってくれたし、晩御飯はおじーちゃんのおごりで中華屋さんでした。たらふく食べたー!おいしかったー!
 歳をとるのはうれしくないけど、やっぱり今日は良い1日だったな。


   April 12. 2003
 Takeがちょっと咳込んでいる。病院に連れていこうか?迷った挙句、行かなかった。
 すると、夜中、たんがからむのか、ゼロゼロして苦しそうに起きてしまう。ときどきなるヒュウヒュウとは違ってゼロゼロ。
 つい、むきになって背中を叩きすぎて泣かせてしまった。「トントンしないで〜(ToT)」


   April 11. 2003
 今日からTakeの給食が始まった。心配なのは、給食を食べたことでウンコが出てしまうことだ。そういう子がたくさんいたら、新任の先生はパニックになってしまわないかと・・・。
 3時半に帰ってきたTakeは今日もご機嫌だった。家に帰ってリュックを見ると・・・妙にパンパンで重い。
 「Take、なんかやらかしたの・・・?」開けてみたらなんと使用済みの紙パンツ。お持ち帰りなのね、考えたら当たり前かな。今日のところはオシッコだけだったけど、ウンコの場合はどうなるんだろう・・・ちょっと心配。

 お風呂に入ると、最近の流行りはシャボン玉だ。ボディーソープの泡を使って、指のわっかでシャボン玉を作ってはフーッと飛ばす。
 自分の体を洗うのもそっちのけでSinSoは熱中している。
 私とTakeはそんなに付き合っていられずに先にあがってしまう。すると・・・風呂場は泡地獄。
 おじーちゃんに「あやつら、風呂場で泡だらけだぞ!」と言われて見に行ってみると、洗い場は床が見えないほどに泡だらけ、2人の体も泡だらけ、浴槽にも少し泡が浮かんでる。
 叱りながらシャワーでやつらの体と床を流す。
 ところが、流しても流してもどこからともなく泡がやってくる。どこからくるのか?それは壁っだった。
 壁を流し、また、床を流し・・・。さぞかしボディーソープも減ったことだろうと持ち上げて見ると、見事に軽くなっていた。奮発して買ったビオレ(グレープフルーツ)だったのに・・・(ToT)


   April 10. 2003
 明日からTakeの給食が始まる。なんだかのんびりしちゃって、給食セットなる袋を作っていなかった。
 さっき、子供が寝てからやっと作った。ワンセットだけ。あとから洗い替え用を作ることにする。
 そんなわけで、Takeには給食の説明もあんまりしていない。明日の朝、やるとするか。

 Sinを迎えに学校へ行ったら、丁度Soのクラスが体育をしていた。
 どこにいるかな?・・・と探したら、帽子をかぶっていない。赤と白のリバーシブルの、「赤白帽」。
 今年の2月に、どうやらなくしたらしいということがわかって、買ってやったばかりだ。

 Soが帰ってくると、早速問い詰める。
 「Soちゃん、赤白帽、かぶってなかったでしょ。どうしたの?」
 「言ったら怒られるから言わない〜」
 「どうしたの?この間、買ってあげたばっかりじゃん」
 「たぶん、家にある」
 なんだー、そうかー。自分の部屋にあるだろうとは思っていても、なにしろめちゃくちゃでわからないんだな。
 「今日もKと遊んでくる!」って元気よく帰ってきたSoには、かわいそうだけど
 「赤白帽をみつけてから、遊びに行きなさい」と言いました。だって、そうでしょ。
 そしたら、ろくに探しもしないで、もちろん見つけもしないで、私にやつあたりしてくる。
 「約束したのに、おかーさんのせいで!」ってな感じで。
 洗濯物をとり込みにベランダに出ると、鍵をかけられた。ひどい。そういえば、このあいだ、Sinとバトルしたときも同じように閉め出されたっけなー。
 結局、怒ったSoはお風呂にも入らず・・・帽子も見つからず・・・寝てしまいました。
 私ってダメねーーー。

 そういえば、ベランダのチューリップが、今朝咲いていました。


   April 9. 2003
 昨日のバスの乗り場の件。先生から電話があり・・・。うちの次に乗せるマンションまで行くことになってしまいました(遠い〜〜〜〜。雨の日なんて車で行くだろうな)。仕方ないとは言え、かなりのショック。
 勝手に名前と電話番号を載せた件についてはノータッチ。反応なし?

 今朝はSoSin、眠気でかなりぐずぐずで・・・。7時前に起こしても7時40分の集合に間に合わない。私は、他のことが一切できないくらいに、2人のことを見ていて、絶えず「ご飯たべなさい」「歯をみがきなさい」「着替えなさい」・・・言ってるのに、全然、動かないんだよ。
 Soはボーーーーっとしてるか、ペラペラしゃべってる時間が多い。Sinは油断すると本を開いて見てたりする。
 なんて言ったらいいのか・・・。時間はどんどん過ぎていくんだぞ!
 しつこく言ったり、キツク言ったりすると、Soはめちゃめちゃ口答えしてくる。Sinはスネル。

 朝は、いくら早く起こしても無駄、逆に時間があると思ってだらだらするかもしれないし、こっちもつらい。だから、今日は1時間早く寝かせることにした。
 といっても、「寝なさい」といわれて寝るような人たちではない。
 いい方法とは思わないが、武器で脅す作戦。30cmものさしをちらつかせてベッドに寝かせた。
 「寝られない」「目が閉じれない」「魔法みたいに寝られない」などと意味不明の言葉を繰り返すSinも、15分で撃沈。
 明日の朝、効果は出るかな?


   April 8. 2003
 自分でもやんなっちゃうくらい、このごろ文句が多い気がするの。神経が疲れているのかなぁ?
 今日の文句は、@幼稚園バスの乗り場について。A幼稚園から配られたお手紙について。
 この間まで、Sinが幼稚園に通ってた頃は家の前からバスに乗ってたの。こっちに引っ越してきて、幼稚園に編入になるとき、「ちょっと離れたマンションが乗り場です」と告げられたとき、「去年までは隣の家の子が家の前から乗っていたそうですが?」と聞いたところ、「じゃあ、家の前でいいです」ということになったのだ。
 なのに今回、ちょっと坂を上がったところの空き地から乗ることになってしまった。
 今日、指示どおりにバスを待っていたけど、風が強くて寒くて、雨まで降ってきて、おまけに新学期の初日だからバスはずいぶん遅れて来た。
 なんとかならないんですかっ!?
 次の文句。今日、幼稚園からお手紙が来た。うちのおとーさんの靴を間違って(おそらく)履いて帰った人を探す内容。
 「○○組のwackyさんのお父様の靴がありませんでした。お気づきの方は、直接wackyさんへ連絡してくださるか、園の方へご連絡ください」で、うちの電話番号まで載っている。クラスも、名前も、電話番号まで載っている。
 ちょっと!手紙を配るとは聞いていたけど、名前や電話番号まで載せて全園児に配るとは、聞いてないわよっ!
 なんか、はらたつわ〜

 子供達のほうはすべりだし好調って感じ。
 学校のほうは、1年生だけで下校となるため、学校まで迎えに行ったらSinはうれしそうにしてたし、帰ってからも、学校でなにをしたか、よく話してくれた。
 Takeは、朝、バスに乗るときは、私も乗ると思っていたらしく、バスが発車すると心細そうな顔をしていたけど、帰って来てから「幼稚園どうだった?楽しかった?」と聞いたら
 「楽しかった!」と即答。でも、「おかーさんがいなくて寂しくなかった?泣かなかった?」と聞いたら
 「泣いた」だって。そのわりには、明日も幼稚園に行くと張り切っている。


   April 7. 2003
 Sinの入学式。お天気もよくてSinの機嫌もよくて桜も残ってたし、良い一日でした。
 Sinの担任の先生は去年も1年生を受け持っていた(Soのとなりのクラス)女の先生でした。丁寧でソフトな感じがしたのでSinには合ってるかも。
 入学式は、始業式と合同で行いました。
 私とおとーさんの後ろの席のお母さん達、何人か知り合いだったみたいなんだけどずーーーーーっとおしゃべりしてるの。すごく興奮してるって感じだった。近くには6年生が並んでいたのに・・・恥ずかしくないのかな?

 その式が終わって、教室で先生からいろいろな説明があったあと、先生はひらがなが書いてあるカードを出してきて
 「この字が自分の名前の中にあるひと〜?」というのをはじめた。
 「わ」の字が出て、Sinが得意げに手を挙げると、先生は
 「あぁ、Soくんね」と言ってしまったのだ〜!とっさに私は首をブンブンと振ってしまったよ。Sinがガッカリしちゃうじゃないか〜!
 私の心配ほど、Sinはなんとも思ってなかったみたいでよかったけど。

 教室に入ってからずっと、子供の席の横に親がしゃがんでいたんだけど、だんだん足も痛くなってきて・・・。そしたら、一番前の真ん中の席のお母さんが立ち上がってしまって・・・。ひらがなのカードが全然見えなくなってしまって・・・。後ろにいる保護者の人や廊下のざわざわで先生の声も聞き取りにくいのに、カードも見えなくては、手を挙げたくても挙げられない。
 おとなしいSinでも、自分の名前に入ってる文字が出たら手を挙げようと、内心、張り切っていたのに。
 なんでもうちょっと我慢できないのかな?どうして、先生も注意してくれないのかな?私が言えばよかったのかな?あのお母さんのせいで見えなくなった子供は1人や2人じゃないと思うのに。


   April 6. 2003
 昨日の入園式のあと、夜は友人宅で宴会☆。楽しかった〜♪・・・そのつけがまわって今日のおとーさんはほとんどお昼寝状態。
 偉そうに言ってる私も、連日の睡眠不足がたたって、ヘロヘロ〜。晩御飯なんてすべて出来合いで・・・すまんのう。


   April 5. 2003
 Takeの入園式。おとーさんも一緒に行きました。雨でした。
 某大企業の駐車場まで車で行き(雨でぬかるみ(>_<))そこから幼稚園の園バスに乗って幼稚園まで行くのです。
 Takeは家を出るときはルンルンだったのに、車に乗ってるうちにだんだんと無口になり・・・。
 式の時は、親子で並んで小さい椅子に座りました。
 Takeは、実は睡眠不足だったのです。夜中に突然起きて「麦茶と牛乳はやだ。ジュースがいい」などと寝ぼけたことを言って怒り、ウトウトしてはまた同じことを言うの繰り返しを1時間もやったからです。
 そんなわけで、式のときは「ねむ〜い」「抱っこ」の連発。
 教室に入って、私がトイレに行くのでちょっと離れると、おとーさんがいるにもかかわらず大泣き。私が戻ると、Takeの立っている足元は涙でびしょびしょ。
 先生が事務的な話をはじめても「眠い」「抱っこ」「おんぶ」と大騒ぎ。しかたなく、私がおんぶしていると寝てしまいました。
 先生からひとりひとりに出席ノートが配られるとき、無理に起こしたら不機嫌で、先生が渡そうとしているのに受け取らず。私が受け取ると、また「おんぶ」
 そのまま「おかえり」となりました。
 Takeをおんぶしたまま、玄関に行くと、おとーさんがなかなか来ない。私はおんぶで腰が痛くて痛くて今にも座り込みそうだっていうのに、なかなか来てくれない。ちょっと腹立たしく思いつつ、おとーさんのところへ行ってみると、なんと!
 靴がない!
 先生に言って、アナウンスをいれてもらっても出てこず。似たような靴が残っていたから、間違って履いて行ったおまぬけさんがいたのでしょう。
 誰のものともわからない靴を履いて帰る気にもなれず、幼稚園の名前入りビニールスリッパ(緑色)で、うちのおとーさんは帰ったのです。
 初日からこんな災難。不吉です(ToT)


   April 4. 2003
 Takeのとびひを診てもらうため、皮膚科へ。
 若い女医さんで、小柄で元気がよく、気持ちがいい。
 ばい菌の薬はもういらないから、あとは湿疹の薬を出します、と。
 本人はまだときどき痒そうだけど、見た目はかなりよくなっている。明日の入園式でお尻に手を入れることも無いだろうと思う。よかった。
 TakeのものはみんなSinから譲り受けるからと、油断していた。
 制服のブレザー、いくらSinが小柄とはいえ、やっぱりTakeには少し大きい。袖丈を少しつめようと思ったら、手首にむかってすぼまっていて、裏に折ってまつり縫いをしたら表が引きつれちゃって・・・。思いもよらないところで格闘してしまった。
 上履きも、お下がりが各サイズ揃っているからと油断していたが・・・。やっぱり、見てみたらバッチリSinの名前が入ってるし、最初からこれじゃ・・・本人はなんとも思ってないかもしれないけど、かわいそうになっちゃって、買いました。480円だもの。上履きくらい。
 明日は早起きしなくちゃ。
 ちなみに、SoSinは昨日の反省の色は薄く、いつもよりおとなしめではあったものの、部屋の片付けをした様子はありませんでした。


   April 3. 2003
 まだ今日も、片付けるの、片付けないのともめている。
 今日は私が怒ってるのに誰も全く動じなくて、キャアキャア言って遊んでて、しまいにはケンカしてやつあたりしてきて。
 Soなんて私が怒ってもニヤニヤして私の顔を見て「ぶーん」とか言って飛行機のおもちゃで遊んでる。
 散々、ものさしでぶっ叩いたけどダメだった。
 ベランダに締め出したらSin「もうオレのこと、いじめない?(いじめないなら開けてあげる)」でも、交渉決裂。その後Takeがカギを開けて入れちゃった。
 私が、晩ご飯も出さずに(支度はできてたんだけど)部屋にカギをかけて閉じこもったら、おなかがすいたらしくて
 「おかーさん、ごはん作ってよー」
 そしたら下のおばーちゃんから声がかかったみたいで、SoSinは、おばーちゃんのとこでご飯を食べてるの。Takeは寝ちゃって。
 私ひとりで晩酌♪

 その後、また上がって来て反省の色は見せるものの、「もう騙されるもんか!」モードの私。かなり冷たい態度。
 するとTakeが起きてきて
 「おかーさんと寝たい」って言うから、寝かしに行ったら私もウトウトしちゃって・・・
 そしたらSoが、自分の反省点(おそらく)を箇条書きにして私の枕元にそっと持ってきた。

 1ふざける
 2ゆうこときかない
 3あそんでばっかり
 4かたずけをしない
 5アホでバカでふざけてばっかりへりくつばっかりこねる
 6なまえきでてきとうにこたえる

 だって。
 「なまえき」ってなんだー。

 この手紙を書く前、かなり自己嫌悪に陥ってたみたいだから、少しは薬が効いたかな?どうかな?


   April 2. 2003
 昨日のやつらのあまりのひどさに、今朝、おとーさんからオコトバがあったらしい。
 「部屋を片付けなかったら、テレビもビデオもゲームも没収」
 「おかーさんの言うことをちゃんときいたかどうか、おかーさんに聞くからな!」と。
 そしたら今日はやけに部屋から出てこないやつら。
 だからといってちゃんと片付けてるわけでもなく。

 突然、「いたーい!いたーい!」と大騒ぎが始まった。
 クローゼットの上の棚(高さ165cm)からベッド(腰高)へ飛び降りるときに着地失敗して膝をベッドの柵にぶつけたらしい。
 自分が悪いのだから少しくらい我慢してもよさそうなもんなのに、大騒ぎは何十分も続いた。
 で、「足が痛いから片付けできない」だって。

 明日、やつらとおとーさんの間でどういう展開になるのか、楽しみだ・・・。


   April 1. 2003
 エイプリルフール。しばらく放っておいた後ろめたさから、模様替えをしました。
 先月までの日記と、Yuri's pageは上の『past』から行けるようにしました。
 今年に入ってからはまった(いまさら?)ビーズ細工のページも作ってみました。

 春休みも半分以上が過ぎ、ストレスもピーコ、いや、ピークだ。
 さっき、手に武器を持って威嚇しながら、延々と説教をしてしまった。
 だってさ、ひどいんだよ。お菓子も、お菓子のゴミもテーブルの下に落ちてるし(なんで?)クローゼットのなかの整理たんすは引出しが出てて(なんで?)かけてあったハンガーはぶっ飛ばしてあって(なんで?)整理たんすのうえにあった学校と幼稚園の体操服はぶっ飛ばしてあって(なんで?それはそこに上るやつがいるから)クイックルワイパーは柄を分解されていて(なんで?それはチャンバラに使ったから)私のベッドには氷と水の入ったビニール袋が置かれていて(それは廊下にも落ちていた。水爆弾?)片付けた布団はずるずると出されていて(なんで?)子供はパンツ一丁で(なんで?)まだ続ける?キッチンのカウンターには登るし、ピアノの鍵盤には乗っかるし、公園でエロ本みつけて破って持って帰るし、私の留守中にアイス2個も食べてすっとぼけてるし、2階の窓から上半身乗り出してるし、廊下の壁をスパイダーマンのように登ってるし・・・
 どこから叱っていいのかわからないでしょ。
 怒りすぎて頭痛くなっちゃったよ。せっかくのリニューアル1日目だっつーのに、また愚痴かよ〜(涙)







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送