<---past




   June 30. 2003
 今朝のテレビの星占いでは私は12位だった。要するにラッキーじゃない1日というわけ。
 わけもなく不安になる日だとか。
 確かに、最近物忘れが激しいというか、記憶がないというか、思い出せないというかそんなことばっかりで自分がよくわからないような不安はある。
 だからって、今日がどーのこーのとは思ってなかった。

 昼頃、郵便局に車で行った。前を通ったことはあるけど、入ったことはない郵便局。建物の奥に駐車場が見えたから、行ってみたのだ。
 行って見ると、奥の駐車場は近所のマンションのもので、郵便局の駐車場は手前の数台分だけだった。その数台分が満車状態だったのでしかたなく駐車場を出た。
 すると、停めてあったうちの1台が私のあとについてきたのだ!
 出るならもっと早く出てよー!
 ・・・実は、車の中に人がいるのが見えたから、「この車、出るかなー?」って思ってちょっと待っていたのだ。だけど、出る気配がなかったので私はあきらめたのだ。
 なぬー!?・・・と、半ば逆上しつつ、行き止まりを左折。ふと考えたら、その道は走ったことがなかった。「なんで右折しなかったのよー」あとで考えたら、その道は一方通行で左にしか曲がれなかったのだ、よかった。
 でもそのときはそんなことわからず、「えー、知らない道に来ちゃったじゃんよー。どこに行くのよー。ブツブツ…」とっさにどこかで曲がるなんてことも怖くてできないので「そのうち知ってる道にでるだろう」とひたすらまっすぐ行くと、どうやら勘の働かせやすそうな(つまり、通ったことがある)道に出た。
 「たしか、この辺のどこかを右に曲がると郵便局があったはず・・・!」独り言を言っていたら、右側にべつの郵便局がありましたとさ。

 さて、朝の占いは当たりだったのか、はずれだったのか?


   June 29. 2003
 私のビーズを見て、SoSinがあんまりやりたがるんで、安いアクリルビーズと伸びるテグスと種類別に分けて入れられるケースを、100円ショップで買ってあげました。
 (100円ショップと言っても1000円くらいかかっちゃったんだけど(>_<))

 細かい作業をすることで、少しは根気が養われるかも、なんて思ったんだけど、今のところはトラブルが頻発するばかり。

 ビーズの入ったケースを、ふたを開けたまま床に置きっぱなしのヤツ、それを蹴るヤツ、怒るヤツ、必死に拾うヤツ・・・。

 おとなしくビーズで遊んでいるかと思ったら突然、「結べない!」とかんしゃく起すヤツ、手が滑ってテグスからビーズが全部抜けてしまいかんしゃく起すヤツ・・・。

 人がやってることを、何でも自分も同じようにできると思ったら大間違いなのじゃー!
 少しはじっくりやってみぃ!



   June 28. 2003
 もう〜〜〜、ビックリしたのなんのって。
 おとーさんとビデオを見てたら、バーン!っていう音がしてテーブルと椅子が揺れた。
 「今の、何の音!? 揺れたよ!」って言ってるのに、おとーさんたら
 「あんた、爆プーでもした?」なんて言って、私のおならを疑っている。そんな、あほな。
 「なに言ってんの(怒)! 今、揺れたでしょ!? 聞こえなかったの!?」と言っても全く動じない。
 すると、おばーちゃんが下から弱々しいような声で
 「救急車、呼んで〜」と!
 そしたら、おとーさんの早いこと!慌てて階段を降りていったよ。

 後から聞いたら、おとーさんはTakeが車にでも跳ねられたかと思ったらしい。
 私は、子供たちが寝室でビデオを見ているのを知っていたから、てっきりおじーちゃんになにかあったのかと思っていました。

 ふたりで慌てて階段を降りる途中、おとーさんが私に
 「とにかく救急車呼んで!」って言ったんだけど、なにが起こったのかもわからないで救急車を呼ぶなんて、いくらなんでもできなかったので、とりあえずケータイだけ持って外に出た。

 行ってみたら、交通事故でした。
 1台の車が駐車場のブロック塀に突っ込んだ形で止まっていて、中には人がまだいました。
 車からは何かの液が流れていて、それが赤黒かったのでみんな動揺していましたが、外傷はないらしく、でもしばらく動けない様子でした。

 すでに近所のひとが救急車を呼んでくれていて、まもなく救急車がその人を運んでいきました。

 おそらく、駐車場の前の道路で軽い接触事故を起こし、そのときにブレーキのつもりでアクセルを踏んでしまい、勢いで駐車場に突っ込んで壁で止まったのではないか、という話しみたいです。
 だって、そんなにスピードを出すような道じゃないし、接触した相手の人はなんともなかったし。

 身近でこんなことが起こると本当に怖くなってしまいます。私なんか運転してていいのか、と。


   June 27. 2003
 本気で怒ってるのに、思わず「プッ」となるようなことを言うことがあるんだよね、子どもって。

 あんまりわがままで生意気なことばっかりTakeが言うから、思わず
 「何様のつもりよ!」って言ったら
 「たけさま」
 そのあとも、私がSoを相手に怒って
 「何様!?」って言ったらTake
 「そうさま!」だって。

 Soは、なんだか神経質なことを言ったので
 「どこのおぼっちゃんよー!」って言ったら
 「おかーさんのおぼっちゃんよ」・・・確かに。


   June 26. 2003
 帰りが遅くなると2駅隣りまでしか電車で帰って来れないおとーさん。
 そういう場合は私が迎えにいくわけなんですが、今日もそうでした。
 だいたいの場合が終電で、12時15分に駅に着くんだけど、今日は11時半だったのです。
 なにもいいわけはできないんだけど、どういうわけか私、寝てしまったらしく、おとーさんはタクシーで帰って来たのです。
 家で晩酌をしていたら、Takeが起きてきて、麦茶を飲んで、少し私達のそばにいました。
 私がお迎えに行けなかったことを、おとーさんが嫌味っぽく言ったので、なにげなくTake
  「Take、おとーさんがおかーさんをいじめた!やっつけて!」って言ったら、てっきりやっつけに行くと思ったのに、
 「いじめてない!いじめてないよ!おとーさん、おかーさんのこと、いじめてないよー」と号泣。
 あわてて抱っこして、
 「うそうそ、おとーさん、おかーさんのこと大好きだから、いじめてないよー」とか言って。
 びっくりしたよ、もう。


   June 25. 2003
 Takeの幼稚園バスが帰ってくるのを待っていたら、チェイサーに乗った男の人がプップッとクラクションを軽く鳴らして手を振っていった。どなた?
 何日か前にも、同じ時間に、同じ場所で、同じことがあった。サングラスをかけて、黄色いシャツを着て、チェイサーに乗ってる人。どなた?


   June 24. 2003
 火曜日の今日は、1年生のSinは2時下校、2年生のSoは3時10分下校のはず。
 学校から家までは徒歩でだいたい20分。なのになんで?Sinの到着は3時、Soの到着は4時20分。
 「ちゃんと、決められた道の右側を、車に気をつけて、後ろ向きに歩いたり、立ち止まったりしないで、テクテク歩いて帰ってこないとだめじゃん!」
 「あんたのことだから、どぶの水でも見てたんでしょう!?」
 「どぶなんか見てないよ!」
 「かたつむりでも探してたんでしょう!?」
 「かたつむりなんて探してないよ!」
 「じゃ、なにしてたの?」
 「なめくじを蹴飛ばしてただけ!」
 ナメクジの速度で帰ったにしては、早かったような?


   June 23. 2003
 6月のまとめ。

 2日に幼稚園の草取りがあった。暑かった。帰りにランチした。楽しかった。おいしかった。

 3日はSinがぜんそくで休んだ。休むと治るから不思議。

 Takeに「こんとあき」という絵本を買って読んでやったら気に入った様子。集中して聞いてくれて、物語に入りこんでる。登場人物と一緒になってセリフを言う。3人兄弟のなかで、こんな子は初めてだ。

 私の顔がヒクヒクして気になる日が続いた・・・。治ったと思ったらまた何日か続く・・・。なぜだ?

 9日はTakeの個人面談。てっきり、先生に叱られると思って(わがままとかお行儀が悪いとか)いたのに、先生はTakeのいいところを話してくださり、なんだか気持ちが暖かくなりました。

 12日はTakeを皮膚科に連れていった。指先が腫れている。またばい菌が入ったのかと思ったら、どうやら虫さされが原因のようだった。

 14日はSoがじーちゃんと部屋でキャッチボールを初めて・・・Takeが犬になりきってボールボーイをしていた。Soの投げる球はどんどん力が強くなってコントロールもできるようになってきたらしい。その球が2回も私の顔に当たったよ。痛かったよ。なんでよけれなかったか?それは、下を向いていたからさ。

 16日はSoSinが友達からおもちゃをもらったと言った。困った(>_<)。幸い、おかあさんは良く知ってる人だったので連絡を取り合って今後、そういうことのないようにと話をした。すぐもらってくるうちの子、やんなちゃう。

 17日はおとーさんがお休みだったので2人で出かけた。行った先はジャスコにコンプマートにオートバックス。もうちょっとマシなデートはないものか。

 18日はTakeのスイミングの1ヶ月体験レッスンの最終日。テストで20級が合格したらしい。正式に入会すると19級からのスタートだ。もちろん、続けて入会する。毎週ニコニコでプールに行っていたもの。

 18日にはビッグニュースも入ってきた。友達がご懐妊♪赤ちゃんが生まれるって、なんてすばらしいんでしょう☆

 23日。今日はSoSinが家で工作をすると言ってコーンフレークの箱やガムテープなど使っていたようだけど、台所の竹串を全部ばらまくのはやめてほしい。誰の仕業だ?Takeか?





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送