<---past




   August 2003
 8月は全体的に悪いムードだった。

 8月の私の怒りはおとーさんだった。だって、自分は2週連続で日曜日に友達と飲みに行っちゃって、私の帰省は短くするんだもん。

 地域の盆踊りは2日(土)だった。3兄弟に浴衣を着せた。女の子のようなかわいらしさや華やかさはないけど、それなりにかわいいものだ(親ばか)。

 この8月、初めてかき氷の機械を買ってみました。だって、アイスクリーム代もバカにならないんだもん。それがなかなか好評で、アイスよりも涼しくなるし、バッチリでした。
 でも、あの青いシロップはちょっと・・・。Takeが悪魔か宇宙人みたいになっちゃうんだもん(>_<)
 ちなみに私はいちご派。

 夏休みの悩みの種、宿題。これも大変だった。なんとか、帰省までに終わらせたい私。なんとしてもやりたくないSo。毎日バトルが繰り広げられた。
 なかでも、作文は苦労した。なんでこんな宿題を出すんだろうか。
 《作文か、工作か、ドリル、どれかひとつ好きなのをやりましょう》・・・だったらどんなにいいでしょう(ToT)
 ただ、「やりなさい」と言ってもやるわけがなく、口述筆記のような形で私が書いたもの(ほとんどゴーストライター)を清書させようとしても、それすらやらない。鉛筆にも触ろうとしないんだ。
 激怒した私はその原稿を捨ててしまい・・・。
 最終的にはおとーさんの指導によって本人の手で書かれたのでした。あとから読んでみてびっくり。作文というよりはほとんど詩だね、ありゃ。
 でも、ゴーストが書いたものを清書するよりは良かったかもしれないな。

 この夏、一番かわいい天然ボケをしてくれたのはSin
 「おかーさん、『ドクヤク』ってなに?」って聞くんだよ。
 「『ドクヤク』って、『毒』だよ」って答えたら
 「『ドクヤクが3つもついて!』って言うじゃん」って言うの。
 てっきり、マンガかなんかの話だと思って、
 「どこで言うの?」って聞いたら
 「○○損保とかあるじゃん?」って。
 ・・・それって、『ドクヤク』じゃなくて『トクヤク』。怖いよね、保険に入って毒薬が3つもついてきたりしたら。

 その天然ボケのSinは案外頼りになることもある。
 Takeを買い物に連れていくときは、Sinを連れていくと役に立つ。
 Takeがすぐにいなくなっちゃうから、追跡させたりするのだ。
 万が一、迷子になってもSinが一緒なら安心。
 Sinは迷子になってもパニックになったりしないから。

 Takeのわがままも、Sinが説得してくれたりする。
 「いい子にしてたら、あとで、ジュース買ってもらおうね」なんて、勝手にTakeを説得しておいて、
 「いいでしょ?おかーさん!」と、私に交渉してくる。ちゃっかりしてるよ。

 毎日毎日、同じことで怒ってばかり。八ヶ岳に行っておもちゃを買ってもらい、帰省しておもちゃを買ってもらい、しこたまおもちゃが増えた夏休みも、終わってしまえばあっという間だったような?
 また来年も同じような夏休みを過ごすことでしょうな。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送