<---past




   November 2003
 その後の11月。

 9日にはプールの遠足にSoSinが行きました。
 おもしろエピソード。
 ふたりにそれぞれ千円ずつのお小遣いを持たせました。
 SoはおばーちゃんとTakeにお土産を買って、千円では足りず、Sinから60円を借りたそうです。
 そのSinは、自分用のお土産を買って、残りの約600円を自分の小遣いとして残そうと考えたようです。
 もちろん、残りは私に取られちゃったのですが。
 自分用のお土産を買えなかったSoは、あとからおばーちゃんに千円もお小遣いをもらって、結局はSoが得をしました。ちゃんちゃん。

 私は、スポーツクラブの帰りにちゃんとシャワーするようになりました。
 だって、あのまま帰ったら風邪をひいてしまうよ。髪はびしょびしょだし、空気は冷たいしね。
 実は、初めて「こりゃーシャワーしないでは帰れまい!」と思った日、シャワーの用意はしていなくて、レンタルのバスタオルを借りたのです。それはいいんだけど、下着の替えがなかったのよね(>_<)
 ブラのほうは、スポーツ用に着替えてから運動するからいいんだけど、問題は・・・!
 シャワーのあと、しかたなく脱いだものを試してみたんだけど、水洗いしたものを手で絞ったくらいにびしょびしょで冷たいの(>_<)
 とてもそれで帰るわけにはいきませんでしたよ。で、どうしたかというと、初体験してしまいました、ノーパンでジーパン!
 タオルは忘れても、パンツだけは持っていかないといけないと、身をもってわかったのでした。

 11日には、幼稚園の保護者の親睦会ということで、アロマの講習がありました。
 これはなかなか、おもしろかった。アロマの効能というのがいろいろあるらしくて、生活に取り入れようと思ったら、いろんな使い方があるみたい。
 純粋なオイル(精油)というのは、お値段もまちまちで、高いものは目玉が飛び出てしまいそう。
 ラベンダーあたりから、始めてみたいと思う今日このごろになりました。

 おとーさんは、仕事が忙しいらしく、電車のある時間に帰って来ることがほとんどなくなりました。
 とてもお疲れのご様子。
 往復1時間半の道のりを、何度、送り迎えしたことでしょう。なんてやさしい私。
 本当は、車の中だとなにがなんでも私の話しを聞かせることができるというのが、目的です。なんちゃって。

 16日、私はなんと14年ぶりの健康診断を受けたのです。
 結果が出るのは12月に入ってから。
 それにしても・・・健康診断というものは・・・。
 「ばかにすんなー!」という気分になりませんか!?
 だって、私は至って健康!という自覚があるにもかかわらず、へんなもの(バリウム)飲まされてぐるぐる回されたり逆さにされたり、血を採られたり、おしっこをしてこいだの、うんこを持ってこいだの言われて、胸をモミモミモミモミされて人前で体重を計られ・・・あ〜ぁ!
 健康を維持するのは大変ですなぁ!

 20日はSoの誕生日だった。
 誕生日までに部屋を片付けないとプレゼントなし!なんておとーさんに言われても、まったくやる気のないSo
 結局、私が手伝って(というか、ほとんどじゃん)Soはゲームソフトを手に入れた!
 

 プールのほうは、Takeが16級に、Sinが12級にそれぞれ進級。Soは進級できずにひきつづき10級。
 Takeが水曜日のテストで16級に進級したとき、Sinは焦った。
 Take、もう16級になったの?オレ、おいつかれちゃうよ〜(>_<)」よかった、2日後にSinも進級できて。

 22日は小学校の学芸会。Soは今まで学芸会は必ず発熱で欠席していたので、今年も熱を出すんだろうと、期待しないことにしていた。
 とは言っても、そう何年も都合よく(?)熱を出すとは限らないらしく、今年は初めて舞台のSoを見ることができた。
 「不思議の国のアリス」のトランプの兵隊の役だった。たったひとことのセリフのところはそれらしく上手にやっていたみたい。セリフのないところでは部外者のような顔をしていたけどね(^o^)
 1年生のSinは、おはやしの演奏(Sinはピアニカ)、詩の群読(北原白秋「おまつり」)、よさこいソーランの踊り、なんと3つも出し物があった。
 群読は、毎日まいにち、家で音読するのが宿題だっただけあって、どの子も自信をもって大きな口をあけていたのはよかったのだけど、途中でどんどんテンポが速くなってしまって、せっかく、たいこのバチで「コンコン・・・」と拍子をとっている先生の立場が・・・(^^;
 よさこいソーランは、1年生だけあって、揃っているような、揃っていないような?でもみんな楽しそうでかわいかったよ。

 28日はおばーちゃんの誕生日。私がスポーツクラブの帰りに花を買って、その足でTakeを迎えに行って、家に帰るとき、Takeに花を渡させた。
 家に入ったら、すでに花が飾ってあった。おばーちゃんの好きな百合の花。もちろん、私も百合を買ったんだけどね。
 誰が買ったのかと思ったら!なんと、おじーちゃん。なんて素敵なんでしょう。
 とは言っても、毎年そういうことをしているわけではなく、おばーちゃんが言うには、「結婚して初めて!」で、おじーちゃんが言うには、「最近、機嫌が悪かったからな」と、ご機嫌取りが目的らしい。
 な〜んて言っちゃってるけど、とってもうらやましいですわ。うちのおとーさんも、その血をひいてるといいのですが(>_<)



   November 8. 2003
 夕方、Sinをプールに連れていくころからSoがへんだった。
 ちっともいうことをきかない(いつものことだけど)。自分勝手なことばかり言って。
 もう、私は怒り出してしまった!

 それに、ひどいんだよ。
 私のベッドでプロレス状態(-_-;  ベッドパッドもシーツも枕も、ベッドにない。
 本当に怒っちゃったよ、私は。もう〜〜〜〜!



   November 7. 2003
 SoSinがプールの日。
 車で連れていくとき、Sinが鼻血を出してしまった。すぐに止まると思ってプールには連れていったものの、到着してもなかなか止まらない。
 とりあえず、Soだけをプールに行かせ、様子をみることに。
 始まりの時間を2〜3分過ぎたころ、やっと鼻血はとまったものの、本人はまだ不安な様子。
 代わりに明日、プールに来るということで、今日はお休みすることになった。
 明日また、行かなくちゃ行けない(>_<)

 最近あんまりプールに行きたがらないSoSinとは逆に、Takeは水に顔をつけられるようになったせいか、プールに入りたくてしかたがないらしい。
 いつも、幼稚園バスから降りるやいなや、
 「今日、Take、プール?」
 と聞いて来る。
 「違うよー。今日はSoちゃんと、Sinちゃんだよ」なんて言ったら、すごい勢いで怒り出す。
 そんなにプールに入りたいの?
 やる気があるなら今がチャンスだと思って、来月からTakeだけ週に2回、プールに行くことにした。
 週に1回を2回にふやすだけで月謝は1500円もアップしてしまうんだけど、しかたない(>_<)
 しかも、通う曜日を月曜日にしてもらったので、来月からは月・水がTakeで、金がSoSinのスイミングということになる。
 午前中は、私が月・水・金、スポーツクラブに行っているので(子供たちのプールも私のスポーツクラブも同じところです)なんだか忙しくなりそうだ。
 火曜日と木曜日は、なんとしてでも空けておきたいので、こんなスケジュールになってしまった。



   November 6. 2003
 Soは気に入った服しか着てくれなくなった。
 友達に「女っぽい」と言われたらもう着てくれないし、上級生に「こういうのがカッコイイんだ」と言われれば、そういうのばっかり着たがる。
 そんなわけで、最近、毎朝のように着る服でもめるので、ズボンをひとつ、気に入ったやつを買ってやろうと、夕方、子ども3人を連れて買い物に行った。

 Soは身長に対してお腹が太い。肥満とは思わないが、胴体ががっちりしている。
 だから、120cmのサイズだとお腹がきつくて、130cmだと裾が長い。困る。
 長いのも困るけど、きつい方がもっと困る。
 いくつも試着させたけど、結局はきつくない方を選んだ。
 Soが選んだのはPUMAの黒いナイロンみたいなシャラシャラしたやつ。もっと安いのもあったのに(ToT)

 Soのを選んでいる間に、Sinも服を買って欲しいと言い出した(あたりまえだよね)。
 Sinがほしかったのは、上着。ここ何年か、Sinの上着はSoのおさがりで、Sinは気に入っていなかったのをわかっていたから、買ってあげた。
 すると、ほしがってもいないのに、Takeにも買ってやらないとかわいそうな気持ちになってしまって、Takeにもトレーナーを買ってしまった。TakeはチョロQのほうがよかっただろうけど。

 おかーさんも、お洋服ほしいな。



   November 5. 2003
 水曜日なのでスポーツクラブに行く日。
 「行く日」といっても、自分で月・水・金に行こうと心に決めているだけなんだけど。

 1ヶ月くらい前に、水曜日のステップエアロのクラスに出たことがあった。
 説明の紙には、レベルは「初級者」で、内容は「ステップ台の基本動作で構成した簡単で分かりやすい入門クラスです。」
 と、書いてあったので「よし!やってみよう!」と思ってやってみたものの・・・どこが初級者レベル!?
 あんまり難しくてハードで、途中からなにをやっているのかさっぱり分からない状態になってしまった。
 これはもうちょっと修行が必要だと、しばらくは水曜日はマシンでのトレーニングに徹していた。

 この1ヶ月、月曜日は別の先生のステップエアロ(これは中級者レベルということになっているが、なんとかついていけた)とマシン、水曜日はマシンだけ、金曜日は初級者向けのエアロビクスとマシン、というふうに、自分なりに修行した。

 今日、水曜日がマシンだけというのが退屈な気がして、1ヶ月前にまるでついて行けなかったステップエアロに2度目の挑戦をした。
 修行の成果は、確かにありました!
 1ヵ所だけ、ステップ台をまたぐところが最後まで分からなかったんだけど、それ意外は、上手い下手は別として、だいたいできた!
 終わった後、先生にも
 「最初のときよりもずいぶんできるようになってる」と言われたし、私としてもとても楽しかった。
 もっと練習して、筋力、体力がついてきたら、もっと軽やかに、もっと大きく動けるようになるのかと思うと、スポーツクラブに行くのがますます楽しくなった。



   November 4. 2003
 今日は掃除と買い物。
 明日からおとーさんが2泊3日の研修ということらしいので、靴下を買いに。それから、クリーニングに出したワイシャツをもらいに。
 おとーさんの下着を買ったらくじ引きで4等。お買い物バッグをもらいました。使うだろうか、あれ。

 


   November 3. 2003
 3連休最後は雨。
 月曜日にスポーツクラブでいつも参加してるステップエクササイズ(踏み台を使ったエアロビクス)。
 今日から曲と振り付けがあたらしくなった。
 更に、私は初心者ということで段をみんなよりも低くしていたのを、今日からみんなと同じ高さになった。
 新しい振りつけは、一度見ただけではできなくても、同じところを3回くらい繰り返すと、だいたいついていけた。ついていけた自分がうれしい(*^o^*)
 それよりも、段の高さが思った以上に高かった。何度かつまづきそうになってしまったし、汗が出始めるのも早かったし、最終的にはいつもよりびしょびしょになった。
 私よりも年上の方が多そうなのに、みなさん、すごいです。平気な顔してやってます。



   November 2. 2003
 来週の日曜日に、スイミングのほうで遠足があって、その説明会というのが今日、あって、行って来た。
 なにしろ昨日は1時半まで飲んでいたので、うーーーーーん、眠くて仕方がないけど、洗濯もしなくちゃいけないし、飲みすぎた翌日こそだらだらしてはいられないという意地もある(かな?)
 9時からの説明会。SinSoを連れて。(Takeは幼稚園なので行けないの。だから内緒です)
 周りはなんと、女の子ばかり。現地では班行動になるらしいが、女の子ばっかりのところでうちの兄弟・・・大丈夫だろうか!?
 なにしろ落ち着きがない。コーチからいろいろな説明がされている間も、Soは無駄な動きばかり。Sinは小さい声ではあるけど、すぐに「おかーさん、おかーさん!」話しかけてくる。
 心配だ。ちゃんとコーチのいうことを聞いて、無事に帰って来てくれるんだろうか。



   November 1. 2003
 水曜日に休んだ分の振替で、Takeがプールでした。
 おとーさんとSoと私で連れていきました。
 Takeは顔に水がかかるのがどんどん平気になってるみたいで、今日は水に飛び込むみたいに「ばっしゃんばっしゃん」やっていた。

 プールが終わると、おとーさんの姉一家からのお誘いで、紅葉を見に行った。香嵐渓という有名なところらしい。
 ライトアップが今日から始まるという事だったけど、葉っぱはまだ緑が多く、観光客もそれほど多くはなかった。

 家に帰って来てからは姉一家と宴会になった。みんな酒のみ!すごい!姉夫婦と弟夫婦(つまり私達)4人で10リットル以上飲んだみたい(>_<)
 なんだかとっても久々に、楽しくにぎやかに飲んだ気がした。
 







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送