<---past




   December 28. 2003
 今日は、帰省みやげを買いに、おとーさんとふたりでおでかけ。
 明日、帰省する予定。


   December 27. 2003
 Takeのプール短期教室最終日。ということは、進級テスト。
 私が見たところ(ろくに泳げないくせに、偉そうな私!)、まだ受かりそうもなかった。なのに
 Takeは16級が合格してしまいました。
 きっと、合格しないと思って約束したチョロQを、買ってあげましたよ。とほほ。


   December 26. 2003
 So、3度目の歯医者。
 今日は、一番痛い思いをするはずの日。3つある虫歯のうち、一番悪い歯をけずって、神経を抜いて、かぶせるという治療。もちろん、麻酔。
 本当は、心配していたのは私のほうだ。何年も前に、歯科で麻酔をした子供が亡くなるという事故があったから。
 「麻酔の注射だけはチクッとするけど、あとは痛くないから、がんばって口をあけるだけ!」なんて偉そうにアドバイスしていたけど、万が一、おかしなことになりそうだったら、誰に遠慮することなく救急車を呼ぼう、なんて考えていた。

 ところが意外にもSoは泣くでもなく、逃げるでもなく。多少、落ち着きはなく(いつも)おちゃらけてみたりはしたけど、痛いとさわぐこともなく、治療は順調にすすんだ。

 家に帰って、30分くらいすると麻酔が切れて多少の痛みがでるかも・・・と言われたが、実際にはもっと早くSoは痛がりだした。もらってきた痛み止めを飲ませると、たちまちおとなしくなった。痛くなくなったらしい。
 そのことを考えると、先生の麻酔はとっても上手だったのかな、と思った。
 あの怖がり屋のSoが、おとなしく治療できるくらいに麻酔は効いていたのに、すぐに麻酔が切れたということは麻酔が適切だったのかな、と思った。

 私のほうは年賀状にかかりっきり。新しいパソコンに入っていたソフトを使って年賀状を作ろうと思って。
 なかなか、適当な家族写真がない。あとは、写真を入れるだけでOK、というサンプルを何種類か作った。

 夜、おとーさんは忘年会。お迎えコールでお迎えに行き、家が近い同僚のひとをひとり、送ってから帰ってきました。
 ビールも飲まないで年賀状を作りながらおとーさんを待っていたので、帰ってからのビールがおいしかったよ(^o^)


   December 25. 2003
 朝、子供たちはものすごく早く起きたらしい。
 サンタがプレゼントを持ってきてくれたって!
 Soはお願いどおりのゲームソフト。SinにはゲームボーイアドバンスSP。去年からほしがっていたから、てっきり、Sinのお願いはゲームボーイアドバンスだって、サンタは思い込んだんだね。
 Takeにはお茶犬。去年、Sinがもらったのとはちょっと違って、鼻を押すと舌をぺろぺろ出すタイプ。(舌をぺろぺろと言っても、実際は機械の音がウィーンウィーンとするんだけどね(>_<))

 早速、Soはゲームで遊び、Takeはお茶犬で遊び・・・でもSinは、ゲームボーイアドバンスの本体しかもらえなかったから、遊べない。
 ゲームボーイアドバンスがほしいって言ってたとき、ソフトはお年玉で買うって言ってたのに、実際、自分だけ遊べないプレゼントをもらったら悲しくなっちゃったみたい。涙が出ちゃった。
 それを知ったおばーちゃんが、「お年玉を前払いであげるから、あとでおかーさんと一緒に買いに行きなさい」って。
 子供だもんね、理屈はわかってても、悲しくなっちゃうよね。サンタさんは気がきかなかったね。

 サンタに食べてもらおうと思ったいちごは、結局、食べてはもらえませんでした。
 でもサンタは悩んだと思うよ。ちゃんと食べて、お返事を書こうかどうしようか、って。

 夜、テレビを見ていたら、小田和正のライブをやっていた。
 おととしからTBSでクリスマスにやっているもの。
 今年は何人かのゲストが出ていた。誰と一緒に歌っても小田さんの声にはグッときてしまう私。
 もう20年以上も小田さんの歌を聞いてる。じんとする。ほっとする。うれしくなる。


   December 24. 2003
 クリスマスイブ。
 子供たちは朝からテンションが高い。
 おとといの夜、上の二人はサンタ宛に手紙を書いたらしい。
 Sinはずっと、ゲームボーイアドバンスがほしいって言ってたのに、なぜか手紙には「ポケモンコロシアムをください」って書いてあった。
 去年は、ゲームボーイアドバンスがほしかったのに、サンタが間違えてお茶犬を持ってきたらしい。ブーブー言ってた。今年もアドバンスがほしいんだって言ってたのに、どうして急に変えたんだろう?

 Takeがプールに入っている時間、私は久々にプールの上(2階)にあるジムへ。
 先週はTakeの帰りが11時54分だったので1日も行けなかった。とっても体が鈍っている気がする(なんて、えらそうに!)
 たった30分だけ、ステップマシンをやった。心配したほど、体力は落ちていない気がした。
 っていうより、もともと、たいした体力じゃなかってことかな!?

 Soはサンタにプレゼントをあげたいと言ってきかない。
 昨日の夜に作った、いちごをサンタの形に見立ててデコレーションしたものを、サンタにあげるというのだ。
 「おかーさん、サンタに手紙、書いておいたほうがいいかな、『食べてください』って」というので、
 「そのほうがいいんじゃない?」と答えておいたら
 
 サンタは食べてくれるだろうか。きっと、プレゼントの配達で忙しいから、食べないよ。
 


   December 23. 2003
 今日から5日間、Takeはプールの短期教室。
 夏休みに行った短期教室とは違って、今回はコーチ一人に対して子供が最多で5人。そのぶん、授業料もちょっと高め。
 SoSinは「行かない」と宣言したので無理に行かせることはしなかったけど、Takeは毎日、プールに行きたがっていたから、私が勝手に申し込んでおいたのだ。
 な、なのに・・・。申し込んだあとに急にTakeはプールに行かないと言う。
 行ってしまえば、プールを楽しんでいるのに。なんでだろう〜。

 昼は、プールのクリスマス会があった。こちらも、希望者のみで会費制だったけど、3人とも行きたがったので連れて行った。
 なのに!なんで?3人ともあんまり楽しそうじゃない。悲しい私だ。
 
 このクリスマス会では、最初にリースを作って、そのあとにケーキやジュースを食べたりゲームをしたり、サンタさん(もちろんコーチ)からはお菓子のプレゼント。最後にはコーチ陣によるハンドベル演奏(^o^)
 コーチたちの仲のよさ、暖かい人柄がうかがえて、私は気持ちがあったかくなりました。子供たちは飽きてしまっていたみたいだけど(>_<)

 夜は、おとーさんの帰りを待って、我が家でのクリスマス会。
 8時に帰ると言っていたのに、実際に帰ってきたのは1時間後。待ちきれなくてみんな食べ始めてしまったけど、おとーさんが帰ってきてから全員集合して、一家団欒のパーティーができました。ほっ。


   December 22. 2003
 小学校が終業式。と、いうことは、通知表を持って帰ってきた、ということ。
 Soは1学期に比べるとあがった項目あり、さがった項目あり。トータルではあがっているものの、Cがひとつ(>_<)
 Sinは、1年生なので1学期は学習の評価をされなかった。なので、初めての評価ということになる。Cはなかったものの、ほとんどB。つまり真ん中。
 ふたりとも、まぁまぁではないか。上等、上等!


   December 21. 2003
 買い物をしました。
 前からちょっと危なくなってる私のノート。本気半分、冗談半分でおとーさんにおねだりしていたところ・・・買ってくれました。やったー。
 上をみたらキリがないけど、いくら安いやつを選んでも、今まで使っていたやつよりもかなり性能がよくなることは明らか。
 そこそこ、いいやつを選んで、プリンターまで新しくしてしまいました。
 そうなると、デジカメまでほしくなってしまい(だって、今までは30万画素だったもん)、これもちょっと型落ちの320万画素を買いました。
 わーい!これできれいな年賀状が作れるぞー・・・かな?


   December 20. 2003
 朝、子供たちが大騒ぎ。雪が積もった。
 
 ベランダにあったベンジャミン、ガジュマル、なんとハイビスカスまで雪まみれ。

 子供たちはお父さんと一緒に雪だるまを作ったり、雪合戦をしたらしい。
 家の前には小さいゆきだるまが3つ。
 午後にはほとんど溶けてしまった雪にがっかりしていたっけ。


   December 19. 2003
 幼稚園の期末整理・・・って、なにをやるのかと思ったら、大掃除(>_<)
 いちご組の担当は2階の窓ふき。
 新聞紙をぬらしてしぼり、窓を拭いてからぞうきんで乾拭き。
 新聞紙でやるといいって、聞いたことはあったけど、やったのは初めてだった。
 いくら拭いても拭いても、拭き筋が残ってしまって、先生に「なかなか、きれいになりません」って言ってみたら
 「きれいになってます、なってます!いつもは手垢で汚いんです!」なるほど。うちの窓もそうだ(^o^)


   December 16. 2003
 午前中はSinの持久走大会。
 結果は後ろから4番。ま、これがSinちゃんです。

 午後は幼稚園のお友達とクリスマス会という名の役員決めのあつまり(>_<)
 と言っても、来年の役員、どう考えても私しかやる人がいないのよね。
 断る理由もみつからず・・・Takeで幼稚園も終わりだと思うと、ちょっと、役員もいいかな、なんて思って。  来年度の役員を引き受けることになりました。
 ・・・できるかな?初体験だ。


   December 15. 2003
 Soが持久走大会。
 去年は、朝から私と大バトルして朝ご飯も食べられず、46位だった。
 今日の朝は問題なくご飯も食べて登校したが・・・。結果はがんばって、31位。
 まぁ、がんばっていました。でも、それでご褒美がでるほど?
 確かに、順位は上がっているが・・・。

  


   December 14. 2003
 おばーちゃんを送っていったり、おとーさんを送っていったり、おばーちゃんを迎えに行ったり、ドラッグストアに行ったり、スーパーに行ったり・・・疲れた(>_<)

 最近、お風呂に入るとしきりに「なんで、おかーさんはおっぱいがおおきいの?」「なんでおかーさんにはちんこがないの?」とうるさい3人だ。
 このあいだも、そんなことを言い出した。するとSo
   「どうして女にはちんこがないか!?
   1.おっぱいがあるから、いらない!
   2.毛が生えてるからいらない!
   3.人間によって違う!」


 たしかに、人間によって違うような・・・気もする!?
 腹をかかえて笑ってしまった。

 うるさいし、面倒くさいけど、こうやって息子3人と一緒にお風呂に入るのも、あと少しなのかもしれないと思うと、ちょっと寂しい?・・・かな?



   December 13. 2003
 お歳暮のためにデパートへ行った。
 お歳暮は、予めデパートから贈られていたカタログで選んでいたのでさっさと決まった。
 お歳暮コーナーの横にある本屋さん。そこはいつも行く生協の本屋さんよりも広くて種類がたくさんある。
 お中元を選びに来たとき、Sinに本をねだられ、結局おばーちゃんが買ってくれたのだけど、今回もちゃっかり・・・。
 私も、ずっと探していた絵本を見つけたので買ってしまった。「からすのパンやさん」

 家に帰って開けてみたら、想像したよりもちょっと長かったのだけど、Takeが読んでもらうのを楽しみにしてくれたので、読んであげた。
 3人が回りに集まってきて、絵を見ながらいろんな発見をしつつ、楽しく読めた。

 私が読み終わると、SoSinが代わりばんこに読んでいた・・・けど、途中で飽きちゃったみたい。
 放っておくと、Takeがひとりで本を開いて、絵を見ながら、それらしく語っていた。字なんてまだ全く読めないのに、私が読んであげたのを思い出して読んでるつもりになっているのかな?



   December 12. 2003
 Soが歯を痛がるので歯医者へ。初体験。
 私の目で見ても、「これは、虫歯だな」と思っていた。
 が、まさか「神経を抜くことになるかもしれませんよ」なんて言われるとは想像していなかった。
 とりあえず、今日のところは初めてということもあり、レントゲンを撮ってから、痛いところに鎮痛効果のある薬をつめてもらって、おしまい。
 痛い歯は後回しにして(レントゲンでは、もう大人の歯がしっかり見えていた)他の虫歯からやっつけるらしい。
 次回からの治療、耐えられるのか、So



   December 11. 2003
 11月に受けた健康診断の結果を聞きに行った。
 血圧がちょっと低いことと(似合わない!)貧血気味(これも似合わない!)ということ意外はすべて「A」と優秀でした。
 ほ〜ら、やっぱり私は健康優良主婦なのよ、ほ〜ほほほ。
 骨密度も、年齢の基準値33.2をわずかに上回って33.8でしたのよ〜。
 ただ、体脂肪はちょっと多め(ToT)
 まさか、骨まで脂肪でできていたりして!?



   December 10. 2003
 小学校で、個人面談。地区ごとに日程が決まっていて、ここの地区は今日。ということで、SinSoも同じ日に個人面談がある。

 Sinは大勢の前で発表するのが苦手らしい。でも、先生はSinの良さをとてもわかってくれているようで、親としてうれしかったというか、ホッとしたというか。

 Soは、最近よく手があがるようになったとか。同じ班の子たちと仲がいいらしく、いつも一緒に行動しているらしい。活発な男の子よりは、少し落ちついた子のほうが、合うらしい。
 先生のそんな言葉にとてもびっくり。


   December 9. 2003
 そろそろやり始めなくちゃ、と思っていた大掃除。
 今日は換気扇をやっつけた。
 でも、あんなにきれいにしたのに、誰にも気付かれない。

 Soの同級生(とは言ってもとなりのクラスらしい)が遊びに来た。初めて来る子がふたり。
 初めての子はとりあえず、名前などちゃんと聞いて、どんな様子か、さりげなくそばにいて観察する。
 ひとりは陽気でケラケラとよく笑う子。時間が来たらちゃんと挨拶をして帰っていった。
 もうひとりは、ゲームの順番をSinに譲ってくれた、やさしい子。

 うちの子が3人と、友達が4人。結構楽しそうにワイワイやってたな。



   December 8. 2003
 完全に、ボケとる!
 「こてっちゃん」が、ない!と大騒ぎ。もちろん私。
 2パック買ったはずなのに、1パック食べて、もう1パック冷蔵庫にあるはずが、ない!
 子ども達にも聞いて(知るわけない)、おとーさんにまで電話して聞いて(すまん)
 何度も冷蔵庫を探して探して・・・・。
 あるわけない、っつーの。1パックしか買ってないんだから。
 『3パック1000円』というシールが貼ってあるお肉が、2パック冷蔵庫にあった。ということで、解決。


   December 7. 2003
 おとーさんはお疲れモード。二日酔い?
 私と子ども達は劇団「飛行船」の「ピーターパン」を見に行った。
 「飛行船」の公演を見に行くのは、Soと私が4度目、Sinは3度目、そしてTakeは初めて。
 Takeもやっと幼稚園児らしくなったので連れていったのだ。
 途中、退屈して騒ぎ出すかとちょっと心配していたんだけど、案外、集中してみていました。ところどころ、「こわ〜い」なんて言って私にしがみついてくるところを見ると、意味もちゃんとわかっているみたいだったな。
 パンフレットを買ってやると、家に帰ってから3人で感想を話し合ったりして、私も、連れていった甲斐があったな。ちょっとうれしい。


   December 6. 2003
 ここのところずっと、朝は会社や駅まで車で送って、夜も会社や駅まで迎えに行ってあげていたのに、黙って飲みに行っちゃって、2時半に帰ってくるとはどういうことなんでしょうか、おとーさん。
 またそんなことしたら、もう迎えに行ってあげませんよ。

 そんな、二日酔いのようなおとーさんでしたが、今日の夜は友達の家で忘年会を兼ねた新築祝い。
 久しぶりに集まって、楽しく飲みました。
 で、またしても帰りが2時半。


   December 5. 2003
 Soの先生から電話。
 学校から電話なんてかかってくると思いっきりびっくりしちゃう。
 用件は、「女の子の頭とぶつかって、Soが唇を切ってしまって、血が出たんだけど、そのまま帰したので様子を見てやってください。」と。
 帰って来たSoに聞くと、女の子の頭と自分の顔がぶつかってしまって、びっくりして同時に謝ったとか。
「女の子の頭は大丈夫だったの?」と聞くと
 「泣いちゃった」だって。かわいそうに。ごめんね。

 唇を切ってしまうなんて、どうってことないじゃん!と、私は思っていたんだけど
 なんとSoは、プールに行けないと言う。
 え〜〜?だって唇じゃん。
 「水がしみるからダメだよ、なめるだけで痛いもん!」
 あーわかったわかった。とにかく痛みに弱いSoだ、こんなに痛がるんじゃ、練習に集中できまい。ということで、プールまで休んでしまいました。
 代わりに、土曜日に行きます。


   December 4. 2003
 Takeが初めての学芸会。
 いままで何度も
 「Takeは、なんの役なの?」と聞いたのに、さっぱりわからなかった。
 9月の運動会のとき、みんなと一緒にお遊戯をしなかったり、退場するときもぐずって先生に引きずられていたから、実は今回の学芸会も期待するどころか、心配していたんだ。
 せっかくの劇をぶち壊しやしないかと。
 
 ところが、意外にもTakeはちゃんとやっていたのです!
 となりの女の子たちには到底かないませんが、それなりに歌ったり踊ったりしていました!
 もうびっくり。
 先生に大感謝、大感激です。
 ちょうちょのキャンディーちゃん、とってもかわいかったよ!


   December 3. 2003
 ネットで注文したユニクロが届いた。
 週末に、安くなっていたから思いきって白のフリースとピンクのフードつきジャケットなんて、あんまり買わないようなかわいい色を買ってみたんだ。
 試着して、子どもの前をうろちょろしてみる・・・。
 最近、反応が悪いんだよな〜。ちょっと前までは、すぐに
 「おかーさん、かわいい!」って言ってくれたのに・・・。
 しつこくうろちょろすると、やっと気付いて、甘い声で
 「あ〜、おかーさん、かわいい〜ん」と、頭までなでてくれる。
 ・・・こんなことでいいんだろうか、私。


   December 2. 2003
 お昼。おばーちゃんとお寿司ランチ。ゴチになりました。
 お寿司のほかにも、お刺身とてんぶらと茶碗蒸と赤出汁と・・・あとなんだっけ、とにかくおなかいっぱい。
 珍しく、晩御飯を食べなかったくらい。また行きたいな。


   December 1. 2003
 晩御飯の支度中、SinTakeは寝てしまった。
 Soとふたりでハンバーグを作ってふたりで食べた。
 いつもワイワイと3人いるので、新鮮な感じがした。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送